夏山 常念岳から一ノ沢ルート下りとその後
お盆は忙しかったので少し間隔が空いてしまいましたね。


常念の山頂からの下りで先ほど降りてきた横通岳が見えてきた。

f0149422_1539534.jpg


時々雲が流れて周りの山々も一瞬だが見え隠れしている。


晴天ならきっと素晴らしい景色に違いないだろう。
f0149422_1539876.jpg

常念小屋に戻り、500mペットのジュース(400円)で一息つく。
燕岳でちょっとお話した叔母様との会話で

「もし天気が悪くて表銀座を常念にエスケープするなら帰路のタクシーは
 山小屋から予約しなければならないわよ。携帯の電波が稜線でしか入んないから、
 小屋を出発する時にだいたいの時間を読んで下の駐車場まで頼んでおくようにね」

と、注意された。コースタイムは下り3時間半ほど。これなら2時間半ほどで
降りられるだろうと設定してタクシーを予約をした。
f0149422_15401854.jpg

一ノ沢コースの下りもなかなかに厳しいコースだった。レインウェアの重装備で
下っていく俺に対して、登ってくる人のほとんどがTシャツなどの軽装なのが
アンバランスで面白かった。
(途中の沢で雨具を脱いで軽装になった。稜線は小雨、下に行くと晴れていた)
f0149422_15404879.jpg


急坂を老若男女沢山の人が登ってくる。夏山のシーズン、人気の山なので
ちょっとした渋滞。

f0149422_15413580.jpg

しかし、思ったよりコースが長い。下りなので結構なスピードで順調に歩を
進めているが時々現れる「あと〇〇キロ」がなかなか縮まらないのが気になる。
f0149422_15415152.jpg

何回か水辺の道をまたぎながら急坂を下っていく。これを登りで、となると
大変だろうな~。

沢山の団体さん、小グループ、単独者すれ違うが時刻はもう午後2時頃、
登頂まで3時間はかかるとして5時に山小屋着は遅すぎないか?
夏は雷もあるので早めの到着を心がけるのはセオリーだと思うが・・

川沿いの広場で休憩していた団体さんに「駐車場まであとどれくらい?」と聞くと
「アンタだったら1時間半くらいじゃない?」という返事。
えぇ!タクシーの予約した時間まであと45分しかないのに!

急いで飛び跳ねるように下る。山筋(山行の筋肉)が付いたので下りでも膝が
痛くないのは安心。ようやく駐車場が見えるとホッとした
f0149422_15423438.jpg

結局下りで3時間ちょうどかかった。待っていたタクシーに遅れた事を詫びて
穂高駅裏の駐車場まで送ってもらった。

「随分ハードな山ですね。常念は」というと

「でも小さい子でも登るしね~。個人差あるけど早朝だったら日帰りも可能だし。
 下りで3時間?まあまあなんじゃない。時々道間違ったって夜になってタクシー
 呼ぶ人もいるよ。」と運転手さん。

「豊科の営業所から車の搬送サービスもしてるし、沢渡や新穂高に下るんだったら
 相談してみるのもいいかもね。単独だと料金も高くつくけど、何人かのグループ
 だったら経済的だよ」と縦走する際の手段として名刺を渡された。

登山道の半分位までなら携帯の電波は入った。下に近づくと圏外になってしまう。

穂高駅まで4800円。山の気温は12℃くらいだったが、下界は33℃で蒸し暑い。

車に荷物を詰め込んで着替えていると2台おとなりの車の若者も今しがた戻ってきた
らしくて話しかけてきた。

なかなかに爽やかな好青年で、もし娘が「私の彼です」と紹介しようもんなら思わず
『合格!』と言いそうないい男だった。

「どこ登ってきたの?」と聞くと

「燕岳から表銀座で槍までの往復でした。天気が悪くてどうしょうもなかったですね。
 ホントなら表から裏に回ってゆっくり時間をかけるつもりだったけど今回は無理そう
 なので断念しました。テント担いでカメラ持っての大荷物だったので・・」
と笑うが、

「初日の夜は風雨が強くて怖かった」らしいし、「槍までいっても槍も見えないし、
 穂先まで登らなかった」と残念そう。

テン泊は天気が良ければ最高なんだけどなぁ。

「また来ますよ。今度は天候に期待します」とはにかんだ笑顔が素敵な彼は
白の八王子ナンバーのレガシーで俺より一足先に出発して行った。

「また、いつか、どこかで会おうね」と手を振り、今回の山行は終了したのである。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-08-20 10:45 | 希望は高く!百名山への道 | Comments(13)
Commented at 2014-08-25 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asobinin2006 at 2014-08-26 20:59
松ちゃん、お疲れ様です。
えええぇぇぇ~!ホントですかぁ~。全然知らんかったわぁ~。笑 私の車も杉田さんにお世話になっていますが、そういえば「山小屋で働いていてシーズンオフは海外を旅してる優雅な生活だとか」っという話をずいぶん前に聞いたことがあります。
小屋の玄関先にしばらく座っていたので受付の女性と何気なく会話してました。確か@山田さんってお名前だと記憶していますが。「小屋仕事は楽しいけど、ここまで登ってくるのが嫌だ。」とか「夏休みだから子供も一緒に小屋の手伝いをしている」など話していました。
一昨日、純ちゃん御夫婦来店しましたが@常念がらみでそんな話ししてなかったな~。ちょうど今日も車の件で
杉田氏にお会いしたばかりでした。
Commented at 2014-08-29 07:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 松ちゃん at 2014-09-04 15:49 x
先日は大変お世話様でした。巷で囁かれている「山と酒の会」の事が載りました。http://www.niigatah.rofuku.go.jp/about/archives/2014-09.pdf
Commented by asobinin2006 at 2014-09-05 23:36
松ちゃん。お疲れ様です。
先日は奇遇にもご来店いただき有難うございました。
会報誌拝見いたしました。何とも素晴らしい文章に思わず胸が熱くなる気がいたしました。
ウチの愚息もバリバリの山やではありませんが、「山は男のロマン。医療従事者のようなセレブレティも山を愛す人が多いだろう?お前もそんな人生を歩みなさい」と言ったものです。
さて、今回の山行。予定通りの「槍」でした。が、雨男+ガス男の俺は今回も予定通りに(?)ガスガス&雨風に見舞われました。泣
週末につき多忙。その様子は後々アップする予定です。
Commented by 松ちゃん at 2014-09-09 20:19 x
山行大義でした。読むほどに見るほどに文章が良く、昔を思い起こします。懐かしい限りです。今後、雲の平方面へ踏み込まれる際、是非に伊藤正一さんの書物にふれて頂けたら幸いです。
若くて素晴らしいなーと何時も金さんを見て感じています。そして此れからも応援します。
Commented by asobinin2006 at 2014-09-09 22:07
松ちゃん。お疲れ様です。今年の山は天候が読めなくて大変です。雨男の試練なのでしょうか?
ご紹介いただいた伊藤正一さんの本、今度読んでみますね。山への夢は膨らむばかりですがうまく時間が取れるかが問題です。来週も上手くゆけば行けるかもしれません。まだ未定ですけどね。
Commented by 松ちゃん at 2014-09-18 08:51 x
おはようございます。久方ぶりにUPいたしました。とくとご覧あれ。
Commented by asobinin2006 at 2014-09-19 12:13
夏の疲れが出て、ちょっと停滞気味です。
休憩を入れながら「秋山」を楽しもうと思っています。
ブログ拝見しました。多種多彩(多才)でご活躍ですね。裏山C~。遅ればせながら「リンク」貼らせていただきました。益々のUPに期待しております。
Commented at 2014-12-10 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asobinin2006 at 2014-12-14 15:03
繁盛期ゆえ、なかなかブログも開けずにすいませんでした。
ブログ閉鎖は誠に残念至極。その行動力を日記にしたため、
広く世界に公表する意味でも@新ブロク立ち上げに期待します。(エキサイトは登録も簡単ですし便利ですよ。笑)
そのときはまた、ブックマークさせていただきますよ。
おお~狩猟もなさるんですか!海に山に獣にと広範囲にご活躍に脱帽です。知人から「猪」の肉をいただくこともありますが、「いただけるものは何でもOK!」の性格なのでご都合の良い時にご持参願えればと思います。お気遣いいただき有難うございます。感謝!
Commented by 松ちゃん at 2014-12-16 08:19 x
繁盛期、いい言葉です。金さんが頑張っている御姿が浮かびます。ブログはGOOにそのままの状態で移りました。しかし勝手がよく分からずお気に入り等此れからカスタマイズです。
此れからも宜しくお願い致します。
http://blog.goo.ne.jp/k53647128198m



http://blog.goo.ne.jp/k53647128198m
Commented by asobinin2006 at 2014-12-18 10:39
ブログ引越しの連絡、ありがとうございました。
早速「gooブログ」をリンク貼らせてさせていただきました。
ご多忙とは存じますが、松ちゃんの数多い海外旅行ネタも是非
ともお載せ頂きたいと思っているのですが。
詳細ではなくとも、「小ネタ」でも構いませんよ。笑
それから、コメントは最新記事から書いていただけれな幸いです。ブログには一記事に対してコメント数が限られているので
「常念・・」のところばっかしに書くと反映されない場合がございますのでご了承を!

遊び人でないワーカーホリックの“遊び人の金さん”がお届けする
by asobinin2006
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のコメント
> 松ちゃん 会話..
by asobinin2006 at 14:05
今晩は、その後ゆっくり思..
by 松ちゃん at 21:03
松ちゃん、いつもありがと..
by asobinin2006 at 09:27
久々にゆっくりお話をさせ..
by 松ちゃん at 20:02
松ちゃん。いつもありがと..
by asobinin2006 at 15:37
文豪金さん、日々忙しい中..
by 松ちゃん at 08:08
びんのかけら ファンから..
by びんのかけら ファン at 16:17
okiesさん。奇遇です..
by asobinin2006 at 13:25
金さん、名古屋にいたんで..
by okies at 08:43
上越市民になる前は、燕市..
by okies at 09:09
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
光と色彩の画家・エル・グ..
from dezire_photo &..
ハマナスふれあいセンター
from 温泉生活
山田旅館
from 温泉生活
水上館
from 温泉生活
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
オヤジ
旅行・お出かけ