<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大晦日
今年も残すところあと数時間、皆さんお疲れ様でした。
思い返せばこの一年、いろんなことはありましたし、
内容の濃さは例年とは比べものにならないくらい充実してました。

7月からお店が再開してからは本当にアッという間で、夏から
秋、そして冬と季節が変わっても仕事にゆとりが出るわけもなく、
毎日時間だけが過ぎてゆきました。

「結構ツライことが多かったな~」と消極的です。

29日で年内の営業は終了しました。が、30日は娘のテニスの試合
につきあわされて早朝6時起き、久しぶりに見る試合で、最近は
ちょっとは上達したといううわさでしたが、相変わらず煮え切らない
内容でストレスが貯まりました。

「あんな練習してんのに、なんであんなもんなんだろう?」

大晦日は例年おせちの仕出しで3日前くらいから準備をして、
31日も朝6時頃から厨房に立ってヘトヘトになって一年が終わる。
というサイクルを長年繰り返していたけど、今年はそれが無くなった
だけよかったかも知れません。

ということで一年の労をねぎらう自分へのご褒美と家族への感謝を
込めて30日の娘のテニスの試合が終わってからちょっと出かけて
きました。
温泉宿に泊まるのは6月の栃尾又温泉以来、温泉に浸かるのも
湯田中以来久し振りでした。

でも帰ってきても家族の(母の)機嫌が悪い。
(自分たちばっかり楽しんで来て・・・)という空気が流れています。
仕事始めは3日ですが、切ない気持ちのままにまた一年がはじまろうと
しています。
[PR]
by asobinin2006 | 2007-12-31 18:15 | 日々雑想 | Comments(0)
招かざる客
某日、開店まもなく、背中に「JAPAN」の文字の入ったしょっぱい
(だらしない)ジャンパーが目立つひげの男と作業着風のつなぎを
来た痩せた男がやってきた。

しばらくしてコンパニオン風の派手な女性を連れたボス格の男が合流、
全部で4人がテーブルに着いて、勢いよく飲みだした。
酒量が進むと結構なボリュームで話し始めた4人組は他のお客人に
からむわけではないが、明らかに品が無い様子でストレスを感じる。

やがてひげの「JAPAN」が横になって寝始めたが、目がすわりはじめた
ボス格の男は遠慮なしでウーロンハイをあおる。
ほとんどオープンからラストまで飲み続けたもんだから金額的にもかなり
の額になっていった。
カウンターで飲んでいた他のお客と知り合いのようだったので、その彼に
「あいつダレ?」と聞くと
「◎●に住んでいる×△っていうやつ」と教えてくれて
「結構飲むと癖悪い奴だよ」っと耳打ちしてくれた。

酔いが回ってベロベロ状態になって「二次会行こう!二次会!」という声も
聞こえるが誰も腰を上げようとしない。
その内にボス格の男とコンパ風の姉ーちゃんは店を出たり入ったりを繰り
返しだした。
「おあいそ」(会計)というので合計金額を請求したのでどうも持ち合わせ
が無くすったもんだしていたらしい。
と、そうこうしている内にこのボス格の男とコンパの姉ーちゃんはどっかに
ばっくれていなくなってしまった。
眠りから覚めた「JAPAN」と赤ら顔の作業着風の男達の所持金は2人で
9千円ほど、あきらかに不足しているが、ここで切れて「てめーっら表出ろ」
とわめいても他の客人に迷惑かかるし、幸いあのボス格の男が誰だか
わかったのでこの場はお引き取りいただいた。

2日後、ボス格の男が例のコンパニオン風の姉ーちゃんを連れてやってきた。
不足分を支払って謝罪したまでは良かったのだが、信じられない事にこの後
また飲ませてくれと席に着こうとしたことである。
「おいおい、あんたらの帰ったあとのテーブルの下はこぼれた酒でビショ
ビショだし、テーブルの上は煙草の火であちこち焼け焦げているし、いろんな
お客に来ていただいて楽しく飲んでいただきたけど、あんたらのようなお客は
いらないし、金を払ったからっていいってもんじゃないんだよ」と。

色んなお客がいらっしゃるが、この日は厄日だったなぁ。
もちろん彼らは再来店はご法度である。
[PR]
by asobinin2006 | 2007-12-18 11:21 | Comments(0)
精神科医のイヤミなおばさん
結果的には「脳ドック」では特に“異常なし”の診断で正直ホッとして
いる。時にちょっと頭が痛かったりするとよからぬことを考え、不安に
思えることもあるんのだが、データーからはそのような兆候がみられな
かったことは安心材料である。

他の病院は知らないが、ここでは検査の後しばらく別室で待機してて、
検査報告が上がったらそれを基に医師からアドバイスを受ける。
最初に内科の医師、それから精神科のあるこの病院特有なのか?
精神科のドクターのカウンセリングを受ける。

受診前の問診表に「酒・たばこはどのくらいを摂取しますか?」とか
「最近ストレスを感じることは?」などの問いがあるのだが、この世の中で
ストレスを感じずに生活できるなんて不可能なんではないだろうか?
だから当然「ストレスを感じる」に○をつけることになる。

この精神科医のおばさん医師は2年前に撮ったおれの頭部MRIの画像を
見ながら「あら~~っ、ほら、脳はデリケートだから年齢を追うごとに次第に
退化してしまうものなのよ~。いや~~っ、ここの前頭葉の部分なんかに
ちょっと白く映る部分が出てきてるでしょ~。ねぇ~、ホントホント~」と
デリカシーのない会話で「2年間で変わるものなのね~」と締めくくった。
他にもとげとげしい話し方でムッとしてしまったまま問診が終わってしまった
のでなんだか後味が悪いままに終了ということになった。

最後に事務員が迎えに来て会計所まで案内してくれたのだが、歩きながら
「イヤミなおばさんだったなあ」と俺がつぶやくと、
「あははっ、○●センセですか?」と言った。
「そう、あれは無いよな~。あの言い方は~」と続けると、
「あははっ、そうですね」と笑っていた。
[PR]
by asobinin2006 | 2007-12-12 11:41 | 日々雑想 | Comments(0)
脳ドッグ受診
先週の水曜日の午後から市内の病院で「脳ドック」を受けて
きました。昨年は会社の基本健診だけで、それでもちょっと
要注意な項目もあったりして日頃の不摂生がたたっていますが、
大病もせず、忙しくもなんとか体力的には続いています。
それでも、一年に一度は定期健診を・・を肝に銘じてこれから
過ごさなくては!と思っています。

この日、午前中は授業参観がありました。
3週間ぶりのやすみでもう少し違ったリフレッシュを楽しみたかった
けれど、子供の感情も自分の体も心配ですからそうも言って
られません。

次の休みはもう3週間待たなくてはなりません。
[PR]
by asobinin2006 | 2007-12-05 20:54 | 日々雑想 | Comments(0)
師走
カレンダーも最後の月になってしまった。
まだ課題山積みで、特に事務仕事を早急に片づけなければ
ならないけど、なかなか進行が遅くて困っている。

それと家の片付けもせねばならないし、あのごちゃまぜになった
押入れを開けるのもおっくうだ。
整理を早急に行わなくてはならないなあ。
[PR]
by asobinin2006 | 2007-12-03 22:09 | 日々雑想 | Comments(0)
  

遊び人でないワーカーホリックの“遊び人の金さん”がお届けする
by asobinin2006
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のコメント
> 松ちゃん 会話..
by asobinin2006 at 14:05
今晩は、その後ゆっくり思..
by 松ちゃん at 21:03
松ちゃん、いつもありがと..
by asobinin2006 at 09:27
久々にゆっくりお話をさせ..
by 松ちゃん at 20:02
松ちゃん。いつもありがと..
by asobinin2006 at 15:37
文豪金さん、日々忙しい中..
by 松ちゃん at 08:08
びんのかけら ファンから..
by びんのかけら ファン at 16:17
okiesさん。奇遇です..
by asobinin2006 at 13:25
金さん、名古屋にいたんで..
by okies at 08:43
上越市民になる前は、燕市..
by okies at 09:09
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
光と色彩の画家・エル・グ..
from dezire_photo &..
ハマナスふれあいセンター
from 温泉生活
山田旅館
from 温泉生活
水上館
from 温泉生活
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
オヤジ
旅行・お出かけ