<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
暮れの元気なごあいさつ
今日は大晦日。早いもんで今年も今日で終わりである。
大掃除は適当にやっても、一応は年越しの準備と年賀状書き、
ブログの更新、子供の宿題と新学期の用意はせねば・・・

と思ってましたが、今現在も仕事中。

全部は来年に持ち越しとなりました。

わが友人たちよ。今年は元日に年賀状が届かないよ。笑

とにもかくにも、今年一年お世話になりました。

人間関係に疲れた年だったな~。

来年は公私にわたり、@マイペースで、有意義な時間の使い方を
したいと心がけてあります。

皆様もよいお年を!
[PR]
by asobinin2006 | 2008-12-31 16:18 | 日々雑想 | Comments(0)
息子の絵
子供達も今日から冬休み。今週になって学校帰りに絵具や習字道具、
リコーダーと共に机の奥底で化石のようになった昔のプリントや配り物、
きったねー靴下片一方にマスクなどを袋に入れて持ち帰ってきた。

その中に文化祭で展示したという絵が一枚。
「夏休みの思い出」という題目らしい。息子らしいダイナミックな筆遣いで
うまいか下手かよく理解できないような芸術肌の力作だったが、書かれて
いたのは『ウォーター・スラーダー』というテーマだった。

「『ウォーター・スラーダー』って?」と息子に聞くと

「お父さんと2人でいったじゃん。プール」という答え。

そういえば、夏の初めに午前中だけ時間もらって、隣市のプールに
行ったことを思い出した。また、同時にちょっと切なくなった。
イベントごとに参加したり、遠方に行ったからといって思い出に残るとは
限らないが、近くのプールで遊んだことがこの夏最大の出来事だったか
と思うと息子がふびんでならなかった。

「ねぇ、キャッチボールしよう」と息子に誘われても、仕事に追われていたり
疲れていたりすると「う~ん」とから返事だけで済ませてみたり、「また
明日ね」と愛相のない断り方をしてしまいがちなのも反省しなければ
ならない。この秋から少年野球を始めた息子は、残念ながら運動神経
抜群というわけでなく、幼い頃野球少年だった俺にとっては、
@あれっ?というくらいの腕前なのでなおさらなことだし。笑

そんな息子であるが、先日宿題で「ローマ字しりとり」というのをやっていた。
「ローマ字わかんなきゃパソコン入力できないぞ!」とローマ字の利便性、
必要性を唱えるのだが、息子はいたって他人事。俺の熱意などまるで
通じていないようだ。

「あいうえお  aiueo さえ覚えれば、あとは簡単だろう」といって
練習、習得させようと何度となく紙に書かせたりした。

夜、息子と風呂に入るとき
「お父さんと風呂に入るとゴシゴシ洗っていたいんだもん」と拒むので
「自分で髪も体も洗えばいいじゃない。お父さん何もしないよ」と
言うと渋々承諾した様子だった。

服を脱いで2人で入浴してると、息子の腕に何か書いてある。
「んっ?」と目を凝らしてみると、マジックで

aiueoと書いてあった。

これには笑ってしまったが、気付かないふりして2人で湯に浸かった。
[PR]
by asobinin2006 | 2008-12-25 14:27 | 日々雑想 | Comments(0)
シーズン券
師走もすでに後半、今年も残すところ10日間だというのに
雪も無い、暖かな日々を過ごしている。

今年は11月20日ごろに最初の寒波がきて、一面真っ白
とはいかなかったが、この時期に早めのタイヤ交換を済ませ
来る冬道に備えていた。

が、それ以来みぞれまじりはあるものの、本格的な積雪には
ほど遠く、路面はドライで、折角のスタッドレスも用なしである。

「今年はスキーに行きたいな」という息子の願いを聞き入れて、
最寄りのキューピットバレイスキー場のジュニアシーズン券を
購入したり、用具のチェックをしたりでシーズンインを前に
ぬかりなかったが、この週末あたりにオープンする各スキー場は
小雪のため軒並みオープン延期。
今後も冬型の気圧配置になり、十分な降雪がない限り、滑走に
足りる雪の確保は難しいだろう。

シーズン券を買ってはみても、我が家でスキーに出かけるよりは
ご近所の善意で一緒に連れってってもらう方が圧倒的に多いとは
思うが、はたして今年は雪が降るんだろうか?と不安にもなる。

もっとも寒さで何事も億劫になってしまう気候より、今のように
温かな方が行動しやすいが、雪化粧していない「米山」を見上げ
温暖化も含め、穏やかな冬の静けさが少々不気味でもある。
[PR]
by asobinin2006 | 2008-12-21 16:31 | 日々雑想 | Comments(0)
「ひかり」にはしたけれど
10月中旬から、わが街にもようやく「ひかり」がやってきました。
数か月前には「光がきたら、うちも直ちに契約します」等の
嘆願書のようなものを住民に配られ、なんだがものものしい
もんだなぁ~と思ったりしましたが、ネットがより快適になる
というのは多分に魅力的なんで、おれも一筆書いた。

開通の時期が決まってからは、一日に何本もNTTやその代理店
と名乗る大手からやや怪しげな会社まで電話攻勢にあって、

「お申込みはお早目に!手続きは是非当店から」というセールス
トークのオンパレードだったが、結局会社の事務用は知り合い
から、自宅はプロバイダーからの手続きに決めた。

振り返れば、プロバイダーからの申し込みの方が契約内容の
変更やキャッシュバックやサポートの特典があり、何かとお得
だったかもしれない。

ところが、一応「夢にまで見たひかり開通」だったけれど、あまり
極端に早くなったと感じることはほとんど皆無。
むしろ遅くなった?と思えたり、料金アップなどの金銭的な上昇を
加味すれば、「ADSLでもよかったんじゃないの?」と思うほどだ。

しかも店舗に導入するのに、NTT指定のケーブルからは立地的に
引けないとか、電話線の関係で電気屋さんの工事が必要だとか、
改めて現地調査が必要だとか、面倒くさい事務手続きが目白押し
でずいぶんと時間もかかったし、担当のNTTのおねーさんに苦情を
申し上げざるを得なかった。

あの時のお祭り騒ぎはすでに「祭りの後の静けさ」ではあるが、
全然快適でない「ひかり」に中で毎日を淡々と暮らしている自分が
いる。
[PR]
by asobinin2006 | 2008-12-20 12:13 | 日々雑想 | Comments(2)
B級グルメ
某SNS(ソーシァル・ネットワーク・・)に地元出身者を対象に
立ちあげたコニュニティがあって、ある日そこに「B級グルメ」
というレスが上がっていた。

「地元スーパーで売っている“からあげ”がうまい」

「昔しあったショッピングセンター入口の食堂がなつかしい」

「今は閉店してしまったけど、あそこの洋風かつ丼が最高だった」

等のお声が書かれていたが、最近になって当店に伝わる伝統的な
一品が書かれていてびっくりした。

この一品は確かにわが店の代表的なもので、高評価をいただき
うれしい限りではあるけれど、なんといってもトピックスの題名が
「B級グルメ」である。

時間も手間も労力もかかる一品なので、話題になるには光栄だが
読んでいて少し悲しくも感じてしまった。笑

多くの人に紹介されて、目にとまって認識いただくのはありがたいが
店名の漢字を間違っていたり、住所の記述が違っていたり、商品の
紹介であやまりがあるなど、少々つっこんでしまいそうになってしまう
のだが、「まあ、それはそれで。。」といい風に解釈しようではないか・・。

と、思うようにしている。
[PR]
by asobinin2006 | 2008-12-19 12:31 | 日々雑想 | Comments(0)
フロンティアのパイオニア
奥田民生 アルバム『FANTASTIC OT9』のクレジットを
見たとき、懐かし~とおもわせる人の名前を見つけた。

ベース:小原礼(おはられい)
彼こそ日本の歴史的ロックバンド“サデスティック・ミカ・バンド”
のメンバーで、その後も数多くのバンドやいろんなミュージシャン
達と音楽を繰り広げてきた、まさに【フロンティアのパイオニア】
的な偉大なベーシストである。

いろいろネットで調べてみると、最近は民生氏と友好的で、その
関係からのアルバム参加、ツアー参加になったんだろうが、
ちょっと背伸びして兄貴のレコード棚から見つけた当時の
アルバムに参加していた「小原礼」氏をまさに数十年ぶりにお目に
かかることができるとは、これまた感慨深いものがあった。

前のブログで書いたとおり、コンサート自体の音は満足では
なかったけれど、面識がないひとだけど、昔から名前だけは
知ってる&映像では見たことがある憧れのひとに遭遇できた
喜びは何事にも変えられないものだった。
[PR]
by asobinin2006 | 2008-12-16 15:22 | 日々雑想 | Comments(2)
奥田民生 @ FANTASTIC TOUR “AGAIN”08 新潟公演
仕事を5時で上がって高速を走らせ、新潟市まで。
長岡までの間は先の「中越沖地震」の修復のため、所々片側
通行を余儀なくされているが、その範囲も前より短縮されて
きたようだ。

久々の新潟(市)である。

会場は新潟県民会館。
春の「木村カエラ」のコンサート以来になる。

奥田民生氏は“熱烈!”ではなかったが、ユニコーン時代から
のファン。楽曲はよく聞いていたし、プレイガイド情報でもテレビの
CMでも今回の公演開催が流れていた。
運よく水曜日だったので、体はちょっとお疲れだが【気合い】を入れて
楽しもうと思った。

席はまあまあ前側。見渡すと2階席までは満員ではないようだった。
(というか割と空席が目立つ)

オープニングは『明日はどうだ』(NIKKA ウイスキーのCMの曲)

メンバーはギター&ボーカルの民生氏のほかはドラム、ベースと
キーボードのシンプルな4人構成。
ステージも最近よくあるステージ後ろのスクリーンに映像を流したり
するものもなく、電飾とライトのオーソドックスな地味目なもの。

7時10分ごろから始まって、約2時間。
ダブルアンコールの『イージューライダー』まで、あの独特の雰囲気の
唄を聞かせてくれました。

いわゆる「おとなのロックバンド」なんだろう。ドラムの人が演奏しながら
吸うたばこのにおいが【ガラム】のような甘いにおいだった。

ただし、ちょっと苦言を・・・

コンサートも盛り上がってくると、当然音も大きくなってくる。
自分が年をとったせいか?自分の聴覚が衰えてきているのか?
PAの音作りによるものなのか、それとも県民会館という「箱」の
せいなのかは疑問だが、コンサート中の音響はちょっと聞くに
たえがたいものだったと強烈に感じた。

もちろんCD並みの音質で音をコンサート中に提供をし続けるのは
難しいとか思うのだが、楽器全体のバランスやボーカルなど割れてしまって
聞き取りにくかった。

ドラムなどヘッドホンから音漏れしてるような(シャリシャリ)にしか聞こえ
なかったし、かなり耳が痛くて正直しんどかった。他の人たちはどう思った(聞こえ)
たんだろう?快適に聞こえ、芯から楽しめたんだろうか?聞いてみたい。
LIVEだから臨場感を味わえれば、一体感を感じられればいいんだろうか?

それでも、名曲『イージューライダー』でしめて、ビートルズの「グッド・ナイト」
をBGMに舞台を去る民生氏はかっこよかったですよ。

f0149422_13451549.jpg

[PR]
by asobinin2006 | 2008-12-15 13:39 | 日々雑想 | Comments(0)
休日恒例の・・
日付が変わる頃にようやく腰をあげる客人たちを送り出して
片付け、家に帰ってテレビを眺めているといつものような遅い
就寝時間になってしまった。

朝、やはり電話の音

休日、朝の恒例事業だ

「タダチニ出勤セヨ」

前にもふれたが「セレモニー」も我が店の主柱であるが、突発的
なものなのですべての予定を変更し、それに望まなめればならない。

暮れ前にあらかたの事務仕事も終わらせて、税理士さんとの
打ち合わせもせねばならなかったし、仕事のはかどる休日出勤を
歓迎するが、忘年会も先週・今週がピーク。
また疲労の色が濃くなってきた。

でも、この日は夕方から出かける用事がある。

人間、なにか自身にイベントごと等のご褒美があるとやっぱり励み
になる。楽しみだ。
(12月10日付)
[PR]
by asobinin2006 | 2008-12-12 09:31 | 日々雑想 | Comments(0)
蕎麦打ち納会
毎年恒例になった『いちもく会』の忘年会が行われました。
腕自慢シェフがたくさんいるので、自分たちで蕎麦粉をこね、
のばし、そばを打ち、茹でていただきます。

もっともそれらの工程は皆さんにやっていただいて、もっぱら
食べるだけの俺はまことに申しわけない限りですが、今年も
仕事がひと段落したPM2時ごろ、まさに宴たけなわのところ
強襲し、御馳走になりました。

テーブルには空いた缶ビールや一升瓶の酒や焼酎が乱立。
皆さん酒豪ぞろいなのでアルコールの方もかなり盛り上がって
いました。

今年のメインはそばを合鴨汁でいただき、同じく手打ちのうどん
をカレーでいただく「カレーうどん」でしたが、そのほかにも
E部長の鮮やかな包丁さばきの鮮魚のお刺身
KEIKO嬢のカナッペやマリネの差し入れ
鴨肉の炒め物などバラエティーにとんでいて、遠慮なく
どれも腹いっぱいいただいてしまいました。

f0149422_15841100.jpg
f0149422_1585324.jpg

時間も気になったので、挨拶もそこそこにとんずらしてしまい
失礼いたしました。

一年の経つのは早いものです。

「また来る年も健康で、皆と“いい酒”が飲めますように!と
願うばかりです。
[PR]
by asobinin2006 | 2008-12-08 15:18 | 新・そば街道を行く | Comments(0)
白菜畑
水曜日は定休日。火曜の夜は遅くまでお客人がいたし、
家に帰ってDVDを観たりすっかり夜更かし。

朝寝坊と決め込んで、子供が学校に行ってからも布団の
中でまどろんでいた。

遠くの方で電話の呼び出し音が聞こえる...

我関せずと睡眠をむさぼっていたが、気がつくとカミサンが
枕もとに立っていた。

「フフフッ、いやな予感したでしょ。すぐ店に来なさいって」。

何とも天国から地獄へ突き落すようなお言葉。
それでも遅くなると、かえって我が家の閻魔大王の逆鱗に
触れることになるので寝不足のまま出勤した。

いろいろ用事をすませて、ついでながら白菜の収穫もすませ
ようと車を走らせた。

お世話になってる某201ファームの奥さんから、

「白菜いるかね?いるんだったらとりにきない」と言われていた。

白菜は今の時期、鍋の材料や漬物にかかせない食材。

奥さんに案内されて白菜畑に行く。

f0149422_905344.jpg


このところ、好天に恵まれ気温も高く、農作業にはうってつけの
日だった。お言葉に甘えて、有り難く収穫させていただいた。

f0149422_911955.jpg

[PR]
by asobinin2006 | 2008-12-05 08:54 | 日々雑想 | Comments(0)
  

遊び人でないワーカーホリックの“遊び人の金さん”がお届けする
by asobinin2006
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のコメント
> 松ちゃん 会話..
by asobinin2006 at 14:05
今晩は、その後ゆっくり思..
by 松ちゃん at 21:03
松ちゃん、いつもありがと..
by asobinin2006 at 09:27
久々にゆっくりお話をさせ..
by 松ちゃん at 20:02
松ちゃん。いつもありがと..
by asobinin2006 at 15:37
文豪金さん、日々忙しい中..
by 松ちゃん at 08:08
びんのかけら ファンから..
by びんのかけら ファン at 16:17
okiesさん。奇遇です..
by asobinin2006 at 13:25
金さん、名古屋にいたんで..
by okies at 08:43
上越市民になる前は、燕市..
by okies at 09:09
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
光と色彩の画家・エル・グ..
from dezire_photo &..
ハマナスふれあいセンター
from 温泉生活
山田旅館
from 温泉生活
水上館
from 温泉生活
ライフログ
検索
タグ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
オヤジ
旅行・お出かけ