<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ウコンの力 カシスオレンジ味は“あり”か?
毎度飲み会の前にはお世話になっている『ウコンの力』。
これを飲むと不思議に酔いが次の日に持ち越さない気が(?)
する。

しかし、テレビCMでもご承知のように、なんと「カシスオレンジ味」
が新登場した。

「はっ?カシスオレンジ味?」とは硬派なイメージがあった『ウコン・・』も
女性を意識しての企業努力か、しかもボトルまでピンクでおしゃれさを
アピールしているようでなんだかこそばゆい。

「良薬口に苦し」と古くから伝わることわざどおり、効き目を保証するので
あれば、多少飲みにくくとも十分に購買能力があると思うのだが。

確かにお店でもカシスを使った簡単なカクテル類などのドリンクが人気で
あるのは確か。でも、オレンジジュースで割るのはまだわかるが、烏龍茶
で割る「カシスウーロン」は個人的に好き嫌いがあるようだ。

実際に飲んでみた『ウコンの力 カシスオレンジ味』を吟じると

なんだか今日いけそうな気がするぅ~

                              あると思います!

                          

f0149422_18144535.jpg

[PR]
by asobinin2006 | 2009-01-30 18:11 | 日々雑想 | Comments(0)
山麓線の小児科
娘が先週から咳・痰・鼻水・熱の症状。
金曜の早朝にたたき起こされて、少しでも学校に間に合うようにと
一番で近所の病院に連れて行ってはみたものの「特にひどいわけ
でもないし、様子を見ましょう」と咳止めと風邪薬を渡された。

週末、安静にしてはいたが、いかんせん症状が改善しないので
月曜日に小児科を受診した結果【インフルエンザA型】だった。

金曜日にも検査をしたはずだが、あんまり検査が早すぎると反応しない
らしい。おかげで楽しみにしていた学校の『スキー授業』にも参加できず
「泣きっ面に蜂」の娘であった。

今日の午前中に小児科に行き、あすからの登校のお墨付きをいただい
たが、まだ体も本調子ではなく、注意が必要とのこと。
2月中旬には期末テストも始まるので、親としても心配である。

さて、実に久し振りに山麓線(さんろくせん)の小児科に行った。

子供が幼少の頃(特に娘)、病弱で散々通った小児科なので、
“あの頃”の苦い思い出が昨日のことのようによみがえってくる。

昔しは予約制ではなかったので、基本は先着順。幼い娘をおんぶしては
【野戦病院】と化した小児科の待合室で延々&延々と待ち続けなければ
ならなかった。

カミサンが休みのときはカミサンが連れてゆくが、仕事がある場合は常に
自営業の俺が担当。あっちでもこっちでも「ゴホンゴホン」と咳こみの中で
じっとしてるだけでも具合が悪くなるようだった。

何時間待っても、受診はほんの数分(数秒?)で、「食欲は?無い?もどしたり
してるの?じゃ点滴していこうか。」と点滴の落ちるのをうらめしくながめながら
一本約1時間ちょっと。二本で2時間半+抗生物質で忍耐強く天井のビデオの
アンパンマンやポケモン、ディズニーなどを観ながら我慢した。
(待合室の『名探偵コナン』の単行本も読破した)

娘は小学校にあがるくらいまでは病弱だったので、特にこの時期の風邪のシーズン
には日参した思い出があり、久々の待合室で「ああ~いろんな思い出がある
なあ~」と思わず目頭が熱くなるほどだった。

「医者不足」が叫ばれる中で、特に小児科や産婦人科の専門医が不足らしいが
確かに幼い子供を相手にする先生方は大変であろうと容易に察しが付く。

「小学校あがる頃には落ち着くよ」と言われた子供の小児科通いも、その言葉
通りに一息ついたが、あの切なかった&つらかった記憶はトラウマのように何年
たっても簡単にぬぐい切れることはできないでいる。

人間、何歳になっても「健康第一」ということなんだろう。
[PR]
by asobinin2006 | 2009-01-29 20:50 | 日々雑想 | Comments(0)
鵜の浜温泉 割烹旅館 三景
お隣の大潟区(おおがたく)にある鵜の浜温泉(うのはま)は今年で
開湯50周年にあたり、温泉街ではライトアップなどで記念行事で
演出し、集客を呼び掛けている。

毎年、この時期に行われる組合の新年会で今年は鵜の浜温泉 
割烹旅館三景」(さんけい)さんにお世話になりました。

個人的にも初めての訪問だったので、建物がどんな造りになって
いるのか、また美味なる味覚を味わいたいと期待に胸膨らませながら
お邪魔しました。

席に着くと前菜などの品々が並んでいます。奥手にはコンロではまぐり
の吸い物が温められるようになっていました。

前菜はカニ豆腐、にこごりなどでしたが、なんだか料亭惣菜のような・・・

吸い物はおいしかったです。

f0149422_11174531.jpg


お刺身、茶碗蒸し、焼き魚は銀だらでしょうか。

f0149422_1118834.jpg


最近見なくなったカニはちょっと水っぽかったかな?

揚げ物の後、ローストビーフがお料理は終了。

f0149422_11183213.jpg


食事はのり巻きで、デザートはイチゴでした。

f0149422_11185642.jpg


お料理の値段は席料込みで5250円。さすがに温泉旅館だけあって、
ビールも中瓶で735円、チューハイも630円とここら辺の相場よりは
やや高めの設定でした。

お料理も目にも鮮やか、味も満足!という訳にはいかなかったかな?
というのが正直な感想ですが、皆で和気あいあいと和やかなムードの
中で楽しい時間を過ごせたのは何よりの贅沢でした。
[PR]
by asobinin2006 | 2009-01-27 11:08 | 日々雑想 | Comments(0)
つい買ってしまう
それほど“カフェイン中毒”ではないものの、一日何回かはコーヒーを
飲む。うちに出入りしている業者さんでも「◎〇コーヒー」という豆に比重を
置いてる会社もあるのだが、ここだけの話し、その会社のコーヒーは
どうやって飲んでもあんまり旨くない。「コーヒー会社」なので豆は生命線
だと思うのだが、旨くないのでもっぱらBROOKSが多い。

缶コーヒーもわざわざ買ってまで飲まないが、出掛けについつい寄って
購入してしまうのがマクドナルドのコーヒー。

f0149422_1311949.jpg


なんかのアンケートでも値段以上にお得感があるコーヒーだと最近の
記事で読んだ。

ただし、最寄りのマックまで家から20分~30分はかかるので、頻繁に
飲むわけでもなく、通りすがりにマックを見つけたら・・という程度。

「スターバックス」も長岡まで行かねばないし、コンビニでも各メーカーの
ものの割合が増えてるようだが、マックの方がお気に入り。

Mサイズで220円。

ふたをしてある飲み口からすすると一口目はかなりアチッチに感じるが
冬のさなかに暖かさを感じるアイテムとして至福な瞬間である。
[PR]
by asobinin2006 | 2009-01-26 13:11 | 日々雑想 | Comments(2)
りそら整体院
Kさんの紹介で行ってまいりました。イトーヨーカドーの郵便局側の
入り口側、左奥手にあります。

f0149422_10561930.jpg


予約もせずに飛び込みで行ったので受付で施術を申し出ると、
「20分ほど待ってください」と言われたので、ヨーカドー店内をぶらついて
時間を潰す。

「初回は30分コース(3150円)がお勧めですが」と言われたので、
このコースでお願いする。

男の先生から体のいろんな箇所をチェックしながらほぐしてもらうが、
「う~ん、今までにない感覚か?」

「ずいぶん体のあちこちが張ってますね~」と言われる

ぎゅぎゅと揉みほぐすのではなく、体のラインを整えるというようなやり方、
先生の気性も含め、全体的にソフトな印象を受けた。

「Kさんのご紹介ということなので500円おひきして、2650円になります」と
ディスカウントまでしてくれ、ミネラルウォーターもくれた。

後日、りそらさんから郵便物が届く。

【その後調子はいかがですか?
首・腰・足・腕のハリがあり、各部分の調整を行いました。
また疲れたと思ったら来てみてください】と書かれたメモと定期的に発行して
いるらしい手書きの会報誌が入っていた。

今すぐにでも行きたいのだが、この週末を何とか乗り切るのが先のようだ。
[PR]
by asobinin2006 | 2009-01-24 10:55 | 日々雑想 | Comments(2)
本日(昨日)のランチ
常連のM君が来店。彼は女っ気はないが男気があってなかなかの酒豪。
話好きでもある彼が見えると決まって閉店が遅くなって日付が変わる。

天気も良さそうなので水曜のお休みには、ひとりでぶらっとスキーにでも
行こうかな~ともくろんでいたが、家に帰ってテレビをつけたら
【第44代アメリカ大統領就任式】の模様をLIVEでやっていたので、つい
ついのめりこんで観てしまった。

(実はかなり前だが、ワシントンDCに行ったことがある。観光するには
いい街で、もちろんホワイトハウスも訪れた)

夜更かししてしまったので、すっかりスキーに行く元気など失せてしまって
昼近くまでベットの中で過ごし、ようやく起きだすとこの日夕方から勤務の
カミサンとランチに出かけた。

どこに行こうか、と考えたが、車で15分ほど走ったイタリアンのお店でランチ。
新潟でも田舎のわが街は残念ながら食の選択肢に乏しく、ラーメン店は
結構あるものの、フレンチ・イタメシ・中華などはどうしても限られてしまう。

Mia Moslie (ミア・モーリエ)は夜の営業に行ったことないけど、珍しく
2人そろったランチにはよく行くお店。

f0149422_21125979.jpg


イタリアン・ランチ1500円をオーダーする。

メニューはサラダ・前菜・本日のパスタ・豚ロースの塩網焼き・ドリンクに
デザートが付く。パンはおかわりできる。

仕事のこと、子供の学力向上に最善な方法は・・・など話しながら箸を進める。

サラダ

f0149422_21132422.jpg


しまった!食欲に負けて前菜の画像を撮り忘れてしまった!

本日のパスタはワタリガニのソース

f0149422_21134694.jpg


メインの豚ロースの網焼きはちょっとソルティかな?

f0149422_2114426.jpg



デザートで俺はガトーショコラでカミサンはチーズケーキ

f0149422_21142165.jpg


アフターでドリンクをいただき満腹満足。ごちそうさまでした。
もちろん会計は俺が払いました。

現在は閉店しております。
[PR]
by asobinin2006 | 2009-01-22 21:09 | 日々雑想 | Comments(0)
還元ポイント
ここ最近、いろんな電化製品を購入してきた。

テレビを液晶に変えたり、盛夏真っ只中にエアコンが故障で
急な買い替えを迫られたりで出費がかさみふところがさみしく
なったもんだ。

電化量販店に行くと、ひっきりなしにコマーシャルソングが
流れていたりで落ち着いて買い物できないストレスがあるが、
少しでも安く商品を買うためいろんなかけ引きをしながら
一種のゲーム(駆け引き)がそこにはある。

商品知識に乏しい従業員がいたり、ある「メーカー」だけを
強烈のプッシュしてくる従業員がいたりするが、交渉の
決め手は

「A店ではこの値段だった」という伝家の宝刀か?

暮れに手持ちのデジカメの調子がおもわしくなく、貯まっていた
ポイントで新機種を購入した。

愛着のあるデジカメで故障しては幕張工場に何度も入退院を
繰り返しながら使っていたが、いよいよ限界。

俺はC社ユーザーなので、量販店の“オダギリ・ジョー”のほほ笑む
コーナーで新しい相棒を探した。

画素数が増えたのでやはりきれい。

これを手にいろんな風景に情景に感動に出会いたいと思った。

f0149422_1240433.jpg

[PR]
by asobinin2006 | 2009-01-20 12:40 | 日々雑想 | Comments(0)
まだ冬なのにもう春
めちゃくちゃ寒くないものの冷たい雨が降り、時折カミナリが
鳴る響くグレーな天気が続いています。

が、東横山のおじさんが思いがけぬ“春の贈り物”を持って
来てくれました。

おじさんは春はぜんまい・わらび・たらの芽・ふき・うどなどの
山菜や花を生ける母のために紅葉したみごとな【ななかまど】や
正月用の飾り花に「南天」の木などを持ってきてくれます。

暦はまだ一月半ば、まだ寒さ対策に予断を許さない時期ですし、
スキースノボのウィンタースポーツ真っ盛りですが、土の下では
着々と季節の営みが進んでいるのだなぁと感じます。

f0149422_14185958.jpg

[PR]
by asobinin2006 | 2009-01-19 14:18 | 日々雑想 | Comments(0)
回想2008 NHK紅白を観る
みそかも6時をまわり、あわただしく片づけを行いながら神棚と
仏壇に手を合わせこうべをたれ、一年の感謝をする。

すき焼き・お刺身・お節などをつつきながらビールを飲むが、
我が家はおしなべて少食兼ノンアルコール主義者なので
わずかな量で満足してしまう。

「紅白を観ない」人も多いが、我が家の一年の計は紅白を観る。

視聴率がどうだ。とか、あの大物に出演を断られた。とかいろんな
物議をかもしだすが、やはり「紅白」。出演者が決まればマスコミ
への露出度も増す。

ただ、全員観たい歌手とは言い難いのでテレビの出演順をチェック
しながら、@このタイミングでトイレに行くべきだな~と決めたりして。

avexグループが出ると「誰?知らない?」と突っ込む母とカミサン。
でも「アンジェラ・アキは楽しみだわ~」という母

いままで「一夜限りの再結成」といってイベントに参加してたグループ
が、何気に再結成してたり

はるな愛だか美川憲一だかわからない場面でのいつものナツメロ

衣装ではなく【セット】な新潟県出身歌手

一番の盛り上がりはMr.Chirdrenだったんだろう。

個人的には森山直太郎氏が良かったが

NHKの番組や「のど自慢」等のゲスト出演によって、いかにNHKに奉仕
したかを問われる番組のようだが、そう考えればおおとりが氷川きよしで
正解なんだろう。
[PR]
by asobinin2006 | 2009-01-18 17:48 | 日々雑想 | Comments(0)
回想2008 怒りのキャンセル
昨年暮れの事。一年間の労をねぎらって、冬休みに入った子供
達とスキーを楽しみながら温泉宿でゆっくりと家族で過ごそうを
目標に12月を頑張ってきた。

が、子供の成績表を見て愕然!
特に娘の無気力ぶりには目を覆うばかりで、今はテニスをしに
学校に行ってるようなもんで、家に帰ってもろくに教科書を開く
わけでもなく就寝。当然テストでいい点数など取れるわけがない。

加えて、冬休みに入ってすぐに千葉県まで遠征に出かけたりで
すぐさまスキー旅行に行ったりすれば、まるで勉強もせずに
一年間を終わってしまう。

「これじゃ~ゆっくり温泉に浸かってる訳にはいかないわ」

@この成績では・・・とかなりカミサンを含め娘に警告し、苦渋の
決断ではあったが、年末の温泉旅行もキャンセルして、勉強する
ようにということになった。

我が家は決してスパルタではないが、学業は重んじなければ
ならないし、「やるときはやる」とオンオフの使い分けは必要なこと
だとも思う。

自分達の中学生時代とは明らかに教科書のレベルも、テストの
出題傾向も難解ではなく、驚くべきことに中間テストもないのだ。

中間テストの代わりに5教科で行われる
「基礎学力テスト」では事前に渡されたプリントをいかに覚えるかが
点数につながり、期末テストも本当の学期末ではなく6月・11月
2月に行われる。

何十年前のかなり詰め込まれた記憶のある授業内容を思い起こせば、
「なんでこの程度・・・」というレベルなのだが、娘にとっては複雑な
綱渡りなんだろう。

結果的には大晦日まで仕事だったので、ドタキャンの高いキャンセル
料を支払わずに回避できたので、この時点での決断は正しかったと
いえようが、親心としては「勉強にスポーツに共に良く頑張った!」ご褒美
の旅として出かけられる日を心待ちにしている。
[PR]
by asobinin2006 | 2009-01-17 11:09 | 日々雑想 | Comments(0)
  

遊び人でないワーカーホリックの“遊び人の金さん”がお届けする
by asobinin2006
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のコメント
> 松ちゃん 会話..
by asobinin2006 at 14:05
今晩は、その後ゆっくり思..
by 松ちゃん at 21:03
松ちゃん、いつもありがと..
by asobinin2006 at 09:27
久々にゆっくりお話をさせ..
by 松ちゃん at 20:02
松ちゃん。いつもありがと..
by asobinin2006 at 15:37
文豪金さん、日々忙しい中..
by 松ちゃん at 08:08
びんのかけら ファンから..
by びんのかけら ファン at 16:17
okiesさん。奇遇です..
by asobinin2006 at 13:25
金さん、名古屋にいたんで..
by okies at 08:43
上越市民になる前は、燕市..
by okies at 09:09
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
光と色彩の画家・エル・グ..
from dezire_photo &..
ハマナスふれあいセンター
from 温泉生活
山田旅館
from 温泉生活
水上館
from 温泉生活
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
オヤジ
旅行・お出かけ