<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
高田城百万人の観桜会~夜桜 2010 ~
「ねえねえ、いつ『お花見』行くの?」
と子供にせっつかれて18日の夜に夜桜見物に出かけた。

どんなに忙しくてもこの『お花見』は恒例行事で、欠かせことのできないイベント
であり、家族そろっては一年を通じてもめったにそろうこともない今でも脈々と
続いている。

まあ『お花見』といっても完全に“花より団子”なので
@何を食べようか?と虎視眈々と狙いを定めているのは皆同じかもしれない。

車を停めて蓮池の赤い橋を渡りながら露店が立ち並風景はいつになっても
ウキウキするものである。

f0149422_13345254.jpg


露店の今年の傾向は 肉巻きおにぎり と ケバブ の露店が多いような気がした。

ひととおり腹がおさまったところで競技場となりの「さくらロード」を歩く。

f0149422_1335405.jpg


ライトアップされた桜並木は実に見事で、ここだけは時間がゆっくり流れて
いるような感覚になる。

f0149422_13361459.jpg


奥手のしだれ桜もまた格別である。

f0149422_1337289.jpg



家族そろっての写真(画像)を撮ることもほとんどなくなったが、ここに来れば
自然と肩寄せ合ってフレームにおさまるから不思議なもんだ。

極楽橋を渡ってお城の近くを通るとうらがわらのジャラート屋さんが出店し
さくらジェラートを販売していたので食べてみる。

f0149422_13373724.jpg

甘さの中にほんのり塩っけが残る日本的情緒なおいしさだった。

最後にお約束の綿菓子をぶら下げて帰る。
ちょっと寒かったので手袋してダウンを着て完全防備でのお花見だった。
[PR]
by asobinin2006 | 2010-04-24 13:38 | 日々雑想 | Comments(0)
sakura満開の“寒い”春
豪雪だった今年の冬を物語るように満開のさくらも妙に木々のあいだが間延び
しているように感じる。おそらくは雪の重さで多少、枝が折れてしまった影響で
いっぱいに広がって見える例年と違ってなんだかスカスカなお花見になって
しまってるようだ。

春到来とさくらの開花に喜んでいたが、なんせこのごろの寒さは冬に逆戻り
したようで、3日ほど前にはまた米山(よねやま)が白く雪化粧したほど高所
では雪になった。

3月4月は歓送迎会などで一年でもかなりの多忙期。ゆえにブログの更新も
滞ってしまって反省している。

子供たちも新年度のスタートで充実した日々を送っている。
娘はあいかららずテニス三昧の日々だが、息子は春休み中にカミサンの
妹夫婦が住む東京でしばらく厄介になってきた。

春休みとて、これといってどこか連れてあげられる訳でもなく、ゴロゴロと
ウダウダと暇そうな息子をふびんに感じるしかないのだが、まさに渡りに
船で息子も楽しい時間を過ごしてきたらしい。

相変わらず東京土産といえば【東京ばなな】だったが、郊外に住む妹夫婦
から比較的超距離な都心部の主要観光地にも足げく連れて行っていただき
感謝している。

息子に「いちばんの思い出は何だったの?」と聞くと、しばらく考えながら

「う=ん。『餃子の王将』かな。だって<半チャーハン>が普通位の量があったよ」
と真面目な顔で訴えていた。笑

「おおっ、それはスゴイ!なんせ新潟には『餃子の王将』はないのだから、
お父さんも食べたかったな~」と笑った。

暖かくなるような、まだ寒いような。
明日にはさくらを観に行けるかもしれない。
[PR]
by asobinin2006 | 2010-04-17 23:06 | 日々雑想 | Comments(0)
野沢温泉 おみやげ店 『みさと』
野沢温泉に行った際に立ち寄るお土産屋さん。
温泉街に入る手前でコンビニ「ビックマウス」さんの前にある。

f0149422_1341878.jpg


このお店の特徴として

すべてのお菓子の試食ができる所だと思う。

ただし、「試食はおひとり様3個まで。お持ち帰りはご遠慮ください」と
注意書きがある。

みやげ物の定番と言われてるお菓子類も案外どれも似たようなもの
なので、迷った際はやはり実際に食べ比べてみるのが賢明。

驚くには

ふりかけ試食用の“ご飯”も用意されてる。
保温ジャーの中には確かに白米がありました。

以前は「野沢菜ラーメン」の試食もあったのですが、現在製造中止になって
しまったので残念ながら終了してしまいました。

買い物を済ませると「これはお子さんに」といってお菓子の入った小袋をくれました。

ここまで親切丁寧なお土産屋さんてないと思った。
[PR]
by asobinin2006 | 2010-04-04 13:41 | 日々雑想 | Comments(0)
野沢温泉弾丸ツアー ③
「いやだな~、明日早く起きなきゃならないし」と持参の目覚ましを枕元に
置きながらも、時間を気にしながらでは満足な睡眠は得られなかった。

“旅館のにおい”ってあると思う。

ちょっと古くなった畳のにおいと煙草の匂いが混じったような感じのもの。

外は寒いが布団の敷き方がよかったので、かえって暑くて寝苦しかった。

結局、目覚ましのアラームが鳴る前に布団から起きることになった。
本来なら、寝起きの朝風呂に入りたいところだが、早起きの団体さんたちに
浴室は占領されていて不可能。

息子を起こして、手早く荷物をまとめて旅館を出ることにした。

フロントで朝食(のかわりの)弁当を受け取り、車に乗り込む前に開けてみた。
卵焼きに鮭の焼き魚に、後は何が入ってるんだろう・・・と楽しみに開けてみたが、

@あらっ~???

これはっ~???




f0149422_22571130.jpg


なんと  おいなりさんとかんぴょう巻きではないですか。
しかもどっかのお店のパッケージにつつまれているし、
これってお店で買ってきたものなの?

正直ちょっとガッカリ・・・(笑)

コーヒーを飲みたかったけど、飯山のマックってAM9時オープンなのね(笑)
けど、運転しながら全部食べました。完食。
[PR]
by asobinin2006 | 2010-04-03 22:57 | 硫黄臭の誘い(いざない) | Comments(0)
  

遊び人でないワーカーホリックの“遊び人の金さん”がお届けする
by asobinin2006
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のコメント
> 松ちゃん 会話..
by asobinin2006 at 14:05
今晩は、その後ゆっくり思..
by 松ちゃん at 21:03
松ちゃん、いつもありがと..
by asobinin2006 at 09:27
久々にゆっくりお話をさせ..
by 松ちゃん at 20:02
松ちゃん。いつもありがと..
by asobinin2006 at 15:37
文豪金さん、日々忙しい中..
by 松ちゃん at 08:08
びんのかけら ファンから..
by びんのかけら ファン at 16:17
okiesさん。奇遇です..
by asobinin2006 at 13:25
金さん、名古屋にいたんで..
by okies at 08:43
上越市民になる前は、燕市..
by okies at 09:09
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
光と色彩の画家・エル・グ..
from dezire_photo &..
ハマナスふれあいセンター
from 温泉生活
山田旅館
from 温泉生活
水上館
from 温泉生活
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
オヤジ
旅行・お出かけ