<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
思い出の“五十公野公園”(いじみのこうえん)
今回、県大会が行われた新発田市五十公野は、前述したとおりに
スタンドも無ければ椅子も無い、おおよそ大会を行うには観客泣かせ
の場所だと思う。

実はこの場所。以前、娘がまだ硬式テニスをやっていた時に訪れた
ことがある。ただ、硬式では芽が出なかった娘は試合には出場しても
“出ると負け”の繰り返しで、遠路はるばる引率で連れてきても
【悲しき一回戦ガール】で、まるで弁当を食べに、参加賞のグリップ
テープをもらいに来てるかのようであった。

確かその日も娘は早々と敗退し、車の中でふて寝を決め込んでいた。
ただし、エンジンも掛けずにCD聞いてるし、エアコンもゆるくかかって
るしで、案の定バッテリーがあがってしまった。

周りの知人に悟られまいと、内密にJAFを呼んでおごそかに作業を
していただいていたところに運悪く見つかってしまって(笑)、
赤っ恥を書いてしまったという苦い思い出がある。

まさかこの大事な試合で、何年ぶりかでこの地を再訪しようとは
夢にも思わなかった訳で、当時のヘナチョコぶりから想像できない
「北信越大会出場」を掛けて熱い戦いを繰り広げるとはまさに
大どんでん返しのようだ。


さて、来週4日に福井で行われる試合に行くべきか?どうするべきか?
思案している。息子との山歩きの約束はまだ当分果たせそうにない。
[PR]
by asobinin2006 | 2010-07-30 23:10 | 日々雑想 | Comments(0)
サード・ステージ
盛夏真っ只中で連日猛暑が続くこの頃ですが、今週頭に娘の県テニス大会が
新発田市五十公野(いじみの)で行われたのを観戦してまいりました。

夏は繁盛記ゆえ多忙ですが、「働くのが美学」という家人もさすがに娘の晴れ舞台
となれば、渋々ながら外出を許可していただきました。

考えてみれば中学入学から学業よりもテニス三昧の日々。
テスト期間中を除けばほぼ練習に明け暮れ、週末は遠征に対外試合と体育会系
まっしぐらな生活を送ってきましたが、この大会がその総決算。
さらに上の北信越大会に進むとなれば是非とも勝ち上がって行かなければならない
大事な試合です。

30℃を超える炎天下でプレーする選手はもちろんですが、周りをフェンスで囲まれて
いるだけのこのテニスコートではギャラリーのスタンドも椅子もなく、水分補給をおこたれば
たちまち熱中症になるような暑さはさすがにこたえました。

応援する側も結構緊張して、持参のおにぎりもあまり喉を通らないくらい・・・笑
白熱した試合も贅沢をいえばキリがありませんが、力の限り戦って団体三位入賞。
めでたく次の大会に駒を進めたみんなを(娘を)ほめてあげたいと思っています。

が・・・次の日の個人戦は悲惨な結果。
朝いちで体が硬かったのも確かですが、顔をみればいまいちモチベションが上がってない
のは明確で、案の定、相手になめられっぱなしの内容では見てるほうがイライラがつのる
ばかりの試合でした。涙
[PR]
by asobinin2006 | 2010-07-28 19:32 | 日々雑想 | Comments(0)
神の宮温泉 『かわら亭』 の冷泉
先日、来店した知り合いの方とも会話中に
「今、温泉に行ってきた。旧新井の神の宮温泉に」という話しが出た。

「ああ~、そこ俺も好きですよ。夏の時期になると外の露天の左側が源泉曹
になって、サウナでほてった体を冷やすには最高なんですよね」というと

「もう、その状態になってるよ」との話し。

おおっ、これは是非行ってみなければ!と決心した。

f0149422_1729077.jpg


相変わらず贅沢な建物。日帰り温泉施設としてはややお高いがしょうがない。
ただ、温泉のぬるスベ感もオープン当初からすると幾分少なくなっているような
気がするのだが。

去年の夏に行った時は浴槽の左側から源泉が、右側からやや過熱したお湯が
そそがれていたが、今回は「源泉」だけでやや冷たく感じる。
(画像は昔しのものなので左右から勢いよくお湯がそそがれているが)

f0149422_17293088.jpg


それでも激熱のサウナでしっかり汗を絞り取った後にサブ~ンと身を沈める
爽快さは健在。
癖になりそうな極楽気分である。

ぬる湯好きの息子と今年の夏も何度か足を運ぶことになるだろう。
[PR]
by asobinin2006 | 2010-07-12 17:22 | 硫黄臭の誘い(いざない) | Comments(0)
韓流うまいもの処 『ぷる・じょん』
「ウイングマーケットに美味しい韓国料理店ができたらしいよ」という
ウワサを耳にし、先日行ってみた。

上越市の郊外型大型店舗の先駆けとして誕生したこのウイングマーケットだが、
今はすっかりジャスコに押され気味で、核となっていた食料品店は「温泉施設」
に衣替えしてしまい、所々シャッターを下ろしてる店舗も見受けられ、どことなく
哀愁を帯びた、閑散とした様子にも映ってしまう。

場所はすぐわかった。「ステーキさる~ん」のとなり、昔しはCDショップがあった
所だったかな。

f0149422_2232962.jpg


『ぷる・じょん』とはどうゆう意味か?と思ったら、【火亭】とルビがふってあったので
そう理解する。

ランチでの来店だったのでテーブルに座り、ゆっくりメニューを拝見する。

ビビンバ、チゲ鍋、冷麺、どんぶり物とあるが、一番高級そうな「カルビウゴジタン
(牛カルビ野菜鍋)を頼む。

f0149422_2241646.jpg


店内には韓国のKーポップが流れ、店の一角にはグッズも販売してる様子。
テープルもたくさんあり、結構な人数も入れるようだ。

ほどなくして「カルビウゴジタン(牛カルビ野菜鍋)」が目の前に運ばれる。
韓国風にして、金属の箸。
「たしか韓国ってご飯食べるとき茶碗を手に持っちゃダメ!って聞いたが」
などと余計なことを考えながら食べる。

f0149422_2244246.jpg


ランチにはキムチ・韓国のり・サンチュのサラダの小鉢がついているが、ご飯が
やや小ライス的だがどうだろう。

スープを飲む。うん確かに美味しい。やわらかな骨付きカルビもトロトロのおいしさで
アッという間にぺロリと完食してしまった。

夜のメニューもいろんな鍋料理からチヂミ・チャプチェ・トッポギ・冷麺とどれも
うまそうなので今度は夜の営業の時に訪れてみたいと思った。
[PR]
by asobinin2006 | 2010-07-09 21:32 | 日々雑想 | Comments(0)
セカンド・ステージ
火曜・水曜と娘の出場するテニス大会が行われた。
火曜に行われた団体戦は残念ながら仕事で見ることができなかったが
無難に勝つことができたらしい。

諸先輩達の築いた成績を汚すことが無いようにと祈っていたが、順当に
県大会に駒を進めることができて安堵している。

水曜には【個人戦】
クォーターファイナル(準々決勝)からの観戦になったが、見ていて思ったのは

〖中学生でも相手をリスペクトしすぎる傾向がある〗ということ。

サッカーの元日本代表監督のオシム氏が

“日本はいい試合をした。だが、相手をリスペクトしすぎたようだ”とコメントする
ことがあるが、まさにそれに当てはまる。

スポーツは技術はもちろんだが、メンタル面も非常に重要な要素になる。
観戦スタンドの高いところから見てると「ああ。この子はこれが得意だな。
でもこっちが苦手だな」と手に取るようにわかるし、今、流れがどっちに
向いているかも察することができる。

娘の準決勝に試合からは、まさに『相手からリスぺクトされている存在』の
ようだった。
試合開始から「どうせ勝てないんだから..」と感じるような対戦相手の心理。
でも接戦に持ち込んで「あら?私たち結構いい調子!このままいけばなんか
勝てるかも?」と欲が出てくると、変に力が入ってネットに引っかけたり、
ボカ~ンとホームランを打ってしまったりとデリケートなもんである。

プロ野球でも往年の名選手が年とって技術的に衰えても
@昔しの名前で出ています。的な強さでなんとかやっている人もおられる。

娘の試合もそんな“空気”がした。
それを「横綱相撲」と取るか「運も実力のうち」と良い方向に取らえるかは
ともかくも、親から見ればまさに【薄氷の想い】&【棚ボタの勝利】でなんだか
すっきりしない感じだった。

「こんなんじゃ県大会では上にいけないぞ!」とお灸をすえたが、肝心の本人
にはわかっているんだろうか?

まだまだ親子の熱い暑い戦いは続きそうである。
[PR]
by asobinin2006 | 2010-07-08 12:55 | 日々雑想 | Comments(0)
  

遊び人でないワーカーホリックの“遊び人の金さん”がお届けする
by asobinin2006
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
お気に入りブログ
湯旅休憩所
銚子屋のブログ 
最新のコメント
ありがとうございます ..
by M精肉店 at 21:06
M精肉店様 狩猟の..
by asobinin2006 at 21:49
M精肉店様 いつもあり..
by asobinin2006 at 00:32
金さん、ご活躍慶賀に存じ..
by 松ちゃん at 21:18
> 松ちゃん 会話..
by asobinin2006 at 14:05
今晩は、その後ゆっくり思..
by 松ちゃん at 21:03
松ちゃん、いつもありがと..
by asobinin2006 at 09:27
久々にゆっくりお話をさせ..
by 松ちゃん at 20:02
松ちゃん。いつもありがと..
by asobinin2006 at 15:37
文豪金さん、日々忙しい中..
by 松ちゃん at 08:08
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
光と色彩の画家・エル・グ..
from dezire_photo &..
ハマナスふれあいセンター
from 温泉生活
山田旅館
from 温泉生活
水上館
from 温泉生活
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
オヤジ
旅行・お出かけ