<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
しばしの休息
9月は忙しかったです。
祭日が多いので連休になるし、昼に夜に連日長~い労働時間に
クタクタになってしまいました。

今日は久々にお休みをいただきました。

朝、目が覚めるとデジタル時計は5時半を指していました。
このところ残暑も落ち着いて(それでも日中はかなり暑くなることもあるが)
めっきり涼しくなって早朝は冷え込みます。

お疲れモードで昨夜も“早めのベンザ”飲んで就寝。
目が覚めても、体は休養を求めているようですが気合いを入れて出発!

でもおかげで充実したお休みになりました。
いろんな人に感謝申し上げたい気持ちになりました。
[PR]
by asobinin2006 | 2011-09-28 21:54 | 日々雑想 | Comments(0)
秋葉温泉 『花水』のケーキセット
娘がファンなので日帰り温泉といえば、ここ『花水』に立ち寄りことが多い。
ただ、人間、“慣れ”というものは怖いもので日帰り温泉の中でもおしゃれな
弱アルカリ性ナトリウム塩化物泉のムルッスベの泉質も回を重ねれば、さほど
興奮しなくなってしまった。

個人的には他の日帰り温泉に行きたかったが、
「ボディケアを受けたい。ケーキセットが食べたい」とわがままを言うので
親バカの私はやさしく受け入れ、再訪してしまった。

f0149422_22453024.jpg


平日限定の「ほっと一息セット」は入館料+ケーキ・ミニアイス+ドリンクで
1200円というお値段。
バスタオル+タオル付きでも入館料が950円するので、ちょっとお茶でも
飲みたい時はいいかもしれない。

入浴後、正面右奥のレストランに向かった。
メニューは和食も中華も蕎麦もパスタもあり、バラエティに富んでいる。
f0149422_224621100.jpg

店内中央に木があったり、調度品も明るい色に統一されていて解放感
がある。
f0149422_22455955.jpg

娘はもものケーキとアイスティ
f0149422_22464098.jpg

私はショコラとホットコーヒー頼んだ。
f0149422_2247143.jpg

美味しかったがカロリーを考えればケーキは娘にあげればよかったと
後で後悔した。
[PR]
by asobinin2006 | 2011-09-15 22:47 | Comments(0)
高速道路で「早いなぁ~」と思う車は
先日、高速道路を運転中、前方に怪しい車を発見。
王冠マークのトヨタ車は100キロくらいのスピードでトロトロと走っていた。

「何だか予感がする」と私はスピードダウンし、しばしその車の後方を並走した。

スモークガラスではっきりとは見えないが、運転席と助手席に座ってるシルエット、
車の中央部天井には四角い突起物のような箱型が確認できる。

「ほほ~っ、これは赤色灯がしまってあるやつだな~。
 突然車の上にせり出してサイレンと同時に回りだすあれだな~」と気づいた。

横に並んで運転席を見るとブルーの制服を着てらっしゃるので、あわてて
スピードダウン!90キロまで落として状況を見守った。

やがて黒のFitがかなりのスピードで追い越し車線から通り過ぎてく。
次のPAまで2キロほどの距離。これはやばいケースだな・・・とつぶやくと

天井から例の赤色灯が飛び出し可哀そうに黒のFitはPAに導かれて行った。

高速道を走ると当然いろんな車が走ってる。
ナンバーも最近はご当地ナンバーが増えてきたので「へえ~、初めて見た」
と思う意外な県外ナンバーを拝見することが多くなった。

ところで高速道を走っていて早い車ってなんだろう?

もちろんアルファベット3文字のドイツ車は速い。
これがもし90キロくらいでのんびり走っていたら「あら?」という風に感じる
だろう。

しかし、私の主観だが一番早いと思う車は

『Probox』 (トヨタ車) ではないだろうか。

この車は営業車として使われてる俗にいうライトバンである。

しかし、世のサラリーマン、営業マンは忙しいのだろう。
140キロは優に出ているだろうと思う速さで通り過ぎて行くのだ。

日本の営業マンよ、ご苦労様! と言いたい。
[PR]
by asobinin2006 | 2011-09-14 00:00 | 日々雑想 | Comments(0)
コンサートは土日開催のなってしまうのか?
コンサート会場に足を運ぶと、会場入り口でチケットのもぎりをしてもらう時
近日開催されるコンサートのチラシを受け取ることが多いと思う。

だいたいの人が各自席についてそのチラシを眺めることをするだろう。

そこで最近ある傾向が一層強まっているのに気づく。

「コンサートの週末開催型」である。

つまり土曜の夜や日曜(5時ごろが多い)に行われる場合が多くなった。

今回もらったチラシのほとんどが週末及び祭日に行われるものだった。

確かに世の人々の大半が週末お休みの方だろうし、お休みの日に催しが
あると計画を立てやすいだろう。
しかし、私のような職業者は週末開催に限られたらそれこそ手も足もでない。

行きたいアーチストのコンサートも聞きたい落語独演会も、平日だからこそ
足を運べるのであって、今後さらにこの@週末開催が強化されるとまさに
お手上げ状態である。

かの山下達郎氏はコンサート中に

「ボクは身体のサイクルからいって何日ごとにライブをする。という方が
しょうにあってる」という部類の話しをしていた。

また、「週末は早い時期からコンサート会場が抑えられているので、スケジュール
の立て方が昔しと違ってきた」とも・・・

スポーツもライブも落語も、平日だから観に行けるという人もいることも声を
上げて申し上げたい。
[PR]
by asobinin2006 | 2011-09-13 14:01 | 日々雑想 | Comments(0)
立川志の輔 独演会 ~新潟県民会館~
娘が『カメジャ』(亀田にあるジャスコ)という「イオン新潟ショッピングセンター」に買い物に
行った時、センターコートでプロモーターによるチケット先行販売が行われていた。

ポスターを見ていると『立川志の輔 独演会』とあり、「おおおっ、これは」と唸ってしまった。
座席番号も選べるので近づいてみているとカミさんから電話。
ちょっと端っこによって会話をしているうちに、なんと特設プレイガイドが閉じてしまった。

結局この日はチケットを入手できず、後日県民会館やら後援のBSN(新潟放送)まで
いってようやく確保した次第である。

なでしこジャパンの北朝鮮戦を時間ギリギリまで車で見てから県民会館へ急ぐ。
2階席はクローズしていたが、一階席(1136席)は満席の盛況で、志の輔師匠の
人気の高さがうかがえる。

落語会なので館内には@お囃子が流れている。
コンサート会場として訪れる時はステージ上にセットが組まれている状態だが、
今日は緞帳(どんちょう)が降りていた。
金色の孔雀のような絵図だったが、下の部分には

     サニー ブルーバード スカイライン セドリック 

と、日産の車が刺繍してある。想像するにこの緞帳は「新潟日産」からの寄贈なので
あろうか?それにしてもこの県民会館はいつの建築か詳しく知らないが、サニーと
書いてあるあたりを想像すると時代が推測できる。

独演会は6時35分頃に始まった。独演会とあったので前座はないと理解していたが
志の輔師匠の登場!と思いきや、弟子の立川志の太郎 「つる」という話しだった。
(15分ほど)

続いて志の輔師匠が高座に、初めはこの頃の出来事などを面白おかしく話して
会場を温める。
一本目は創作落語「ハナコ」という話しだった。

7時半に仲入り(休憩)15分を挟んで二部へ。
演目は「中村仲蔵」。江戸時代の歌舞伎を舞台にした話しだった。

去年の談春師匠の時もそうだったのだが、笑あり涙ありで思わず引き込まれてしまう
自分がいる。
仕事の段取りがもつれて、今日の会に間に合うか?とドタバタであったが、聞きに来て
良かったと納得の独演会だった。
木戸銭は3500円。
会場入り口では開演6時半 終演8時半と書いてあったが、「中村仲蔵」はもともと長い
演目ということで外に出てみれば9時10分を回っていた。

幕が下りて終演かと思ったが、再び志の輔師匠が登場。
最後は復興を祈願しての@一本締めで会は終了。
コンサートとはまた違った高潮した気分で会場を後にしました。
[PR]
by asobinin2006 | 2011-09-09 21:54 | 日々雑想 | Comments(2)
世界を相手に戦う日本
このところ各種スポーツ競技が目白押しです。

8月末にはフランスで『世界柔道』が開催されました。
柔道は日本の国技ともいえる競技ですが、軽量級ならいざしらず
重量級ともなると体格に勝る外国勢に有利なのか苦戦しているよう
に見受けられます。

仕事から上がって早く寝ればいいものを、ちょうどいい深夜の時間帯
での放送とあって、熱心に見入ってしまいました。

メダルを取った選手達はもちろん、果敢に戦った日本代表選手達に
拍手を送りたい気持ちですが、素人の私から言わせていただければ

組手を決めてから技を仕掛けて綺麗に勝敗をつけようとする日本人
に対して、どこからでも技を仕掛けてくる外国勢への対応というか、
対策というのをどこまで改善されるのかが来年のオリンピックへの
メダル獲得のポイントのような気がします。

それとたびたび画面に映し出される日本選手団の首脳陣達。
かつてのメダリスト達ですが、勝負にこだわるがあまりに常にしかめっ面
の強面(こわもて)で、戦う前から選手たちにプレッシャーを与えてしまうので
ないかと思うほどで、ちょっと可哀そうでした。

昨日、閉幕した『世界陸上』
おとなり韓国で開催ということもあり、LIVEで楽しめました。

いろんな意味でボルト選手の大会だったような感想ですが、やはり室伏選手の
金メダルには興奮しました。

ジャマイカ勢、ケニヤ勢の活躍が目立ちましたが、これも来年のロンドン五輪の
いい予習になりました。

サッカーもにぎやかです。
男子はホームで@北朝鮮戦、アウエーでウズベキスタン戦があります。
毎度のことのように予選最初の試合ではデビジョナルタイムで劇的ゴールで勝利
しました。

先の女子w杯ドイツ大会で劇的な優勝をもぎ取ったなでしこもロンドン五輪の出場権を
かけて短期集中型の熱戦中ですが、なんとか勝利し、五輪切符をゲットしてほしいと
思います。

頑張れ!ニッポン
[PR]
by asobinin2006 | 2011-09-05 16:44 | 日々雑想 | Comments(0)
オーダー枕(まくら) Part2
国道沿いのお店は学習塾、カイロプラティックなどと同じスペースに入っています。

玄関を開けるとパジャマなどのアイテムが置いてあります。

f0149422_2364840.jpg


まずはアンケート用紙に住所氏名、体のサイズなどを記入、自己の眠りに関する質問に
答えて行きます。

身長を図るような機械はバーがスライドして体を内面からデーター化することができ、
「特に左肩や背中にかけて張りがある」と診断されました。

f0149422_2371138.jpg


そのデーターをもとに、6つのタイプに分離することができます。

私は寝ている姿勢で「お尻に比重がくるタイプ」だそうです。

f0149422_2374390.jpg


次に枕の中身になるパーツを5種類の中から選びます。
柔らかめから固めまで、私は今でも固い枕を使っているのでどうしても固めが好みに
なるので一番固いものをチョイスしました。

f0149422_2381173.jpg


お店のベットに寝て実際に枕をあてて感触を確かめます。
枕の高さを調節しながら自分に合った角度を決めますが、正直、細かな所までは
即決するのは難しいかったかもしれません。

f0149422_238384.jpg


来店して約45分くらいで“オーダー枕”が出来上がりました。

f0149422_239017.jpg


バックに入れて持ち帰りました。

f0149422_2392072.jpg


実際にその日の夜から使っていますが確かによく寝れるような・・・?
ただし、高さはもう少しほしかったかもしれません。
手直ししてもらう必要があるでしょう。

料金は税込21000円。
決して安い買い物ではないけれど、「安眠」のためなら必要なアイテムなのでしょう。
結論はもう少し使ってみてから決めるべきでしょう。
[PR]
by asobinin2006 | 2011-09-04 23:12 | 日々雑想 | Comments(0)
オーダー枕(まくら) Part1
「人間 人生の大半を寝て過ごすのだから寝具選びは重要」といいます。

せんべい布団で寝ていた昔しに比べるとまあまあ立派な布団に寝られる
ようになりました。

が、枕(まくら)だけは最近しっくりいっていませんでした。
低い枕を愛用していた時代から最近ではやや硬めで固めの枕を使用して
いましたが、どうも肩がこるような気がする。

納得する品物を。ということで“オーダー枕”を作ることにしました。

大潟区にある『志なのや』さんの若旦那は花田勝氏似の風貌で、DMなど
顧客管理が上手な印象を受けます。
ややもすると量販店に押されがちな寝具取扱いの自営業店ですが、地元に
しっかりと根付いた商売をされていると感心します。

今回は国道沿いにオープンした@オーダー枕専門のお店にお邪魔しました。
[PR]
by asobinin2006 | 2011-09-03 23:17 | 日々雑想 | Comments(0)
  

遊び人でないワーカーホリックの“遊び人の金さん”がお届けする
by asobinin2006
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のコメント
> 松ちゃん 会話..
by asobinin2006 at 14:05
今晩は、その後ゆっくり思..
by 松ちゃん at 21:03
松ちゃん、いつもありがと..
by asobinin2006 at 09:27
久々にゆっくりお話をさせ..
by 松ちゃん at 20:02
松ちゃん。いつもありがと..
by asobinin2006 at 15:37
文豪金さん、日々忙しい中..
by 松ちゃん at 08:08
びんのかけら ファンから..
by びんのかけら ファン at 16:17
okiesさん。奇遇です..
by asobinin2006 at 13:25
金さん、名古屋にいたんで..
by okies at 08:43
上越市民になる前は、燕市..
by okies at 09:09
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
光と色彩の画家・エル・グ..
from dezire_photo &..
ハマナスふれあいセンター
from 温泉生活
山田旅館
from 温泉生活
水上館
from 温泉生活
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
オヤジ
旅行・お出かけ