<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
『カフェ・ア ポアン』
紅葉も終わり、そろそろ天気予報でも「雪マーク」が登場してきたので
早めに車のタイヤもスタッドレスに履き替えました。

休みの日は子供を送り出してからの【二度寝】。
天気がいい日はどこか出掛ければリフレッシュになるのですが、身体が
睡眠を求めるので仕方ありません。

そんな中、夜勤明けのカミサンと休みがあったのでランチに行ってきました。

高田駅の裏手、寺町は昔し学校だった施設を改装して、今は「福祉交流センター」
として使われています。

その施設の正面入り口、右手側に『カフェ・ア ポアン』があります。

f0149422_1232830.jpg


メニューを見て、「コースランチにしようか」と思いましたが、ちょっと
遅めの時間だったので「ワンプレート・ランチしか・・」と言われました。

f0149422_1232412.jpg


f0149422_1233049.jpg


カレーと野菜スープ、さつまいものデザートがついて@650円ですから
リーズナブルです。



f0149422_12332299.jpg

ランチをオーダーするとテーブルにドリンクセットが置いてあるので、
フリーに飲むことができます。
ポットに入ったコーヒー、パックですが紅茶、日本茶があります。

“べつばら”のカミサンはデザートはデザートを物色、五種類ほどの中から
「洋梨のタルト」をチョイス。(350円)


f0149422_1233532.jpg

ワンプレートランチ+デザートで1000円ですから、女性がおしゃべりしながら
のお昼にはいいんではないでしょうか。
[PR]
by asobinin2006 | 2012-11-30 12:47 | 日々雑想 | Comments(0)
『カフェ・ア ポアン』
紅葉も終わり、そろそろ天気予報でも「雪マーク」が登場してきたので
早めに車のタイヤもスタッドレスに履き替えました。

休みの日は子供を送り出してからの【二度寝】。
天気がいい日はどこか出掛ければリフレッシュになるのですが、身体が
睡眠を求めるので仕方ありません。

そんな中、夜勤明けのカミサンと休みがあったのでランチに行ってきました。

高田駅の裏手、寺町は昔し学校だった施設を改装して、今は「福祉交流センター」
として使われています。

その施設の正面入り口、右手側に『カフェ・ア ポアン』があります。

f0149422_1232830.jpg


メニューを見て、「コースランチにしようか」と思いましたが、ちょっと
遅めの時間だったので「ワンプレート・ランチしか・・」と言われました。

f0149422_1232412.jpg


f0149422_1233049.jpg


カレーと野菜スープ、さつまいものデザートがついて@650円ですから
リーズナブルです。



f0149422_12332299.jpg

ランチをオーダーするとテーブルにドリンクセットが置いてあるので、
フリーに飲むことができます。
ポットに入ったコーヒー、パックですが紅茶、日本茶があります。

“べつばら”のカミサンはデザートはデザートを物色、五種類ほどの中から
「洋梨のタルト」をチョイス。(350円)


f0149422_1233532.jpg

ワンプレートランチ+デザートで1000円ですから、女性がおしゃべりしながら
のお昼にはいいんではないでしょうか。
[PR]
by asobinin2006 | 2012-11-30 12:34 | 日々雑想 | Comments(0)
米山 “初冠”
11月に入ってやはり寒くなりました。

個人的にはこの時期が「一年で一番苦手な」時期です。

冬の新潟はご承知のように厳しい寒さと降雪に備えなければ

なりません。これから来る「冬」を考えると、やはり気分的には

落ち気味、日が沈む時間も早くなるし、水道水も冷たくなってきました。


特に今年は残暑が厳しく、10月あたりまで結構気温の高い日が

ありました。

そのせいか、「秋」が短く、急に「冬」が来たような感覚です。

先週は雷、みぞれ、強風と荒れた天気で、鉛色の雲が米山を

覆っていました。

f0208988_1851392.jpg


「これは雪になってるかも」と思い、珍しく晴天に恵まれた金曜日は

若干ですが山上部は雪を抱いていました。


f0208988_1852083.jpg


山歩きも終了ですね。

たまにですが@スキーも楽しみたいです。(休みがあれば・・ですが)
[PR]
by asobinin2006 | 2012-11-18 18:54 | 日々雑想 | Comments(0)
米山は冬の気配
11月に入って風の強い日が続いています。

9月ごろから聞かれた「各地の紅葉の便り」は次第に里まで降りてきて、

結局@もみじ狩りに出かけないまま落葉になりそうです。

秋は多忙だったので右足に鈍痛を抱えながらの労働で、赤や黄色に染まった

山も行けず、今年の私の山シーズンははすでに「閉店」の様子。

先日まで盛りだった米山の紅葉も上部では黒くなり、もう葉も落ちたようです。

f0149422_21284565.jpg



11月も気づけば半ば、段々と暮れに向けて忙しくなってきました。

皆さんもお体大切に、健康に努めましょう。
[PR]
by asobinin2006 | 2012-11-13 21:28 | 日々雑想 | Comments(0)
銀杏(ぎんなん)
毎年、この時期になると東谷内銀杏生産組合(ひがしやち)の武田さんから

「また今年も持ってきたよ」と銀杏がおおよそ10㌔ほど届きます。

届く、といっても無料でもらうものでなく、一万円を支払います。

㌔千円ですから高い買い物ですが、地元密着のウチの店にとっては
「地産地消」も大事な要素ですから、かなり前から東谷内銀杏生産組合さんの
銀杏にはお世話になっています。

殻(から)付きの状態でくるので、それを@銀杏割りの道具を使って割って
中身を出して→重層を加えたお湯で湯がいて→皮を落として行きます。

f0149422_162658100.jpg


この画像では「銀杏」も少量なので手鍋を使っていますが、量が多いともっと
でかい鍋を使うことが多いです。

これがなかなか手間のかかる仕事なのですが、この銀杏を茶わん蒸しに入れたり
法要の料理“のっぺ”に使ったりします。

(のっぺは新潟の郷土料理ですが、地域によって具材も味つけも異なります)

しかし、苦労した割には「銀杏が嫌い」という人もいらっしゃって、茶わん蒸し
の中に「銀杏」だけ残していく方もいらっしゃいます。

秋のこの頃になると「銀杏」が来て、そしてもうすぐ寒い冬が来るんだなぁ~と
思うこの頃です。
[PR]
by asobinin2006 | 2012-11-08 16:27 | 日々雑想 | Comments(0)
“水割り”はウィスキーか焼酎か?
ドリンクのオーダーで“水割り”を頼まれると私の場合は

【ウィスキー】を。

けれど若いスタッフは【焼酎】を連想します。

バブル期を経験した私は宴席での二次会と言えば『カラオケスナック』(死語)
でのウィスキーの水割りが定番でした。

それと忘れてならないのが【バーボン】。

【バーボン】こそバブル期を圧巻した飲み物だったような気がします。

その名残りで@水割りというとウィスキーですが、はっきり聞かないと
焼酎のつもりで頼んでいたのに。と、オーダーミスになってしまいます。

もっとも、「小雪さん」が登場する前は【ハイボール】といっても、
ピンと来る人が少なかったようですが、今や【ハイボール】も立派に市民権を
得て、欠かせないドリンクになりました。

余談ですが、酎ハイとサワーもお店に寄っての解釈がマチマチです。

私は酎ハイでもサワーでもソーダ(炭酸)で割ったものを提供しますが、
お店によっては焼酎を水で割ったものを『酎ハイ』
       炭酸で割ったものを『サワー』として扱うお店もあります。

サイトでも

「チューハイとサワーはどう違うのですか?」という問いかけもあるほどですが
その解釈もあいまいで、結局「個人の見解の相違」と位置付けられているようです。
[PR]
by asobinin2006 | 2012-11-06 15:44 | 日々雑想 | Comments(0)
落ち葉舞う
先週中頃から強風が吹き荒れました。

そうすると落ち葉が店周辺を舞い始めます。

掃いても掃いても、落ち葉の侵入はとどまることを知らず

落ち葉との「イタチごっこ」が続きます。

山では真っ盛りの紅葉も、まだ里まで下りてこないので

木々の葉も50%くらいは残ったままです。

「どうせなら全部落ちてしまえば後々楽になるのに」」と

思いながらも必死にホウキを動かし続けました。

しかし、駐車場のブロック沿いには溜まった落ち葉が・・

f0149422_21341627.jpg


これもまた秋の風物詩です。
[PR]
by asobinin2006 | 2012-11-05 21:43 | 日々雑想 | Comments(0)
枯葉舞う
先週中頃から強風が吹き荒れました。

そうすると落ち葉が店周辺を舞い始めます。

掃いても掃いても、落ち葉の侵入はとどまることを知らず

落ち葉との「イタチごっこ」が続きます。

山では真っ盛りの紅葉も、まだ里まで下りてこないので

木々の葉も50%くらいは残ったままです。

「どうせなら全部落ちてしまえば後々楽になるのに」」と

思いながらも必死にホウキを動かし続けました。

しかし、駐車場のブロック沿いには溜まった落ち葉が・・

f0149422_21341627.jpg


これもまた秋の風物詩です。
[PR]
by asobinin2006 | 2012-11-05 21:34 | 日々雑想 | Comments(0)
新そばの季節
11月といえば・・・

「新蕎麦」という方も多いそうです。

私のイチオシ蕎麦屋さんは『銚子屋』(ちょうしや)さん。

米山の麓 水野(みずの)部落。

曽田さん一家は味のあるお父さん、気立てのいいお母さん

先日ふたり目が誕生したばかりの娘さんと名古屋から婿に来た

“ナオト・インティライミ”似のなおと君で営んでいます。

先日、「ブログ」もやってると聞きのぞいてみました。

娘さんのやさしさが伝わる素敵なブログです。

『銚子屋のブログ』


来店には問い合わせ、ご予約した方が賢明でしょう。

田んぼや畑も頑張っていて、田植えや稲刈りがひと段落すると

必ず一家で来店していただいてくれます。

これからもお互い刺激し合って行きたいです。
[PR]
by asobinin2006 | 2012-11-04 21:04 | 新・そば街道を行く | Comments(2)
  

遊び人でないワーカーホリックの“遊び人の金さん”がお届けする
by asobinin2006
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のコメント
> 松ちゃん 会話..
by asobinin2006 at 14:05
今晩は、その後ゆっくり思..
by 松ちゃん at 21:03
松ちゃん、いつもありがと..
by asobinin2006 at 09:27
久々にゆっくりお話をさせ..
by 松ちゃん at 20:02
松ちゃん。いつもありがと..
by asobinin2006 at 15:37
文豪金さん、日々忙しい中..
by 松ちゃん at 08:08
びんのかけら ファンから..
by びんのかけら ファン at 16:17
okiesさん。奇遇です..
by asobinin2006 at 13:25
金さん、名古屋にいたんで..
by okies at 08:43
上越市民になる前は、燕市..
by okies at 09:09
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
光と色彩の画家・エル・グ..
from dezire_photo &..
ハマナスふれあいセンター
from 温泉生活
山田旅館
from 温泉生活
水上館
from 温泉生活
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
オヤジ
旅行・お出かけ