<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ゆく年くる年
最後のお客人を送り出して12年の営業は終了。
今年も色々なこと(色々な客人)がありました(おりました)が
無事に終わったことに安堵している。

帰宅してテレビをつけるとNHK BSで「ロンドンオリンピック総集編」を
やっていたので見る。

『スポーツはLIVEで!』が鉄則であるが、忙しい夏の時期に、明け方まで
競技に見入るのは酷というもの。それでもアーチェリーやフェンシングなど
メダル獲得の瞬間は興奮したのを思い出す。

今日(晦日)は数年ぶりにお休みとなり、午前中は家族で大掃除。

子供たちを“あっちだ&こっちだ”と指示しながら正月準備を整えた。
残念ながら雪交じりの天候で外仕事はできなかったけれど、午後のノンビリと
リラックス出来たのは何よりうれしいことだった。

子供のころから「大晦日が唯一家族そろって夕食を囲む日」だった。

死んだじいさんは威厳のあるひとだったので、子供の私にとっては
「少々窮屈な夕食だった」けど・・

でも、こうして一年無事に送れたことに感謝したい。

もちろんすべてがうまくいくわけでなく、山あり谷あり様々な大小の出来事が
通り過ぎていったけど、こうして卓を囲むことができて幸せである。

くる年平成25年(2013年)は新しいアイデアを提案しながら、
思いを込めて、接客に努力してゆきたいと思っております。

今年もたくさんの方々にご利用いただきまして誠にありがとうございました。

来年もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

皆様もよいお年をお迎えください。
[PR]
by asobinin2006 | 2012-12-31 21:28 | 日々雑想 | Comments(0)
ラーメン 『上海軒』 と『みどり食堂』
上越地内にも老舗から新鋭まで様々なラーメン店がある。

時々訪れる『上海軒』は昔しからの繁盛店、個人的には【支那そば】と
言いたくなる独特の味わいがあるラーメンだ。

f0149422_015851.jpg




初めて『上海軒』のラーメンを食した時、遠い昔しの懐かしい味がした。

f0149422_015564.jpg


「なぜだろう?」しばし考えた所、

「そうだ。昔しウチの近くにあった『みどり食堂』の味だ」と思った。

『みどり食堂』の思い出はラーメンももちろんだが、冬になると
「鍋焼きうどん」が美味しかった。

具材も王道で、ほうれん草の緑、麩がひとつ、紅白のかまぼこ、
特筆すべきはトロトロの半熟のたまごが絶妙な組み合わせだった。

夏になると「かき氷」ののれんが出て、涼をさそった。

大きなかき氷の機械が回り、“シャリシャリ”と音を立てて氷が削られる。
「イチゴ・レモン・メロン」ももちろんだが、「練乳」が非常に大人見えて

(食べたいけど“子供”には入ってはいけない領域なんだろう)

と思っていた。

残念ながらそこの親父さんが他界してから店を閉じてしまったけど、
もうかなり前のことになる。

「でも、あのラーメンのダシは何を使っていたんだろう?それと、この
『上海軒』のラーメンとのつながりはあったんだろうか?」

今度、和久井さん(みどり食堂)のおばあさんに聞いてみることにしよう。
[PR]
by asobinin2006 | 2012-12-30 23:59 | 日々雑想 | Comments(0)
My Christmas Present
“自分の”クリスマス・プレゼントに【マッサージ・クッション】を
『アマゾン』で買いました。


f0149422_20245374.jpg


休日の恒例行事=「腰もんでもらう」には手間もお金もかかるし、
手軽に使えるものとして重宝しています。

腰の張りが慢性化しているので、この【クッション】の上の腰を乗せ
強引にモミモミすると、強烈に効きます。

辛いときは前かがみで腰が曲がったようですが(笑)、これでコリを
ほぐせばしばらくは大丈夫。

一年頑張った自分への“ご褒美”です。
[PR]
by asobinin2006 | 2012-12-29 20:25 | 日々雑想 | Comments(0)
師走の体調不良
「今年も残りあとわずか・・ラストスパート!」と思っていた矢先に
体調不良でダウン、3日ほど寝込んでしまった。

クリスマスあたりから

「ちょっと胃の調子が悪いな」と思っていたのだが、月末&年の瀬なので
多忙につき、無理したのがいけなかったのだろう。

「あともう少し頑張れば」との気合いも空回りに終わっしいまい、家族や
スタッフに迷惑をかけて申し訳なく思っている。

適度に休みはあるものの、十分に疲れを取るとは贅沢な事。

腹八分目

オンオフの使い分け

適度な運動と睡眠   を胸に刻んで来る年を迎えたい。
[PR]
by asobinin2006 | 2012-12-27 21:19 | 日々雑想 | Comments(0)
内視鏡検査
秋に受けた健康診断で「胃部に異常が見られます。要再検査」という
分厚い封筒にレントゲン写真が入ったものが送られてきた。

今までの受けた健康診断でも「特に異常なし」ばかりだったので
まるで某お笑いタレントとダブって見えて少々心配になった。

万が一の事があったらどうしよう・・・と生命保険のことなど考え
内心ドキドキもしながら、主治医の原ドクターの所で診察を受けた。

レントゲン写真を見ながら

「なんだ。これなら心配ないよ」という診断にホットしたのだが、

「一応“胃カメラ”やるから〇〇日に来なさい。いつもの診察前に
やるから 朝7時半ごろには来るように」と言われた。

朝、7時過ぎに行くとすでに先着順で内視鏡検査がはじまっているらしく、
ソファに座ると薬を飲まされ、のどの麻酔といってうがい薬のようなものを
口に含ませる。直前に注射を打たれから@いざ!診察室へ!

長いファイバースコープを見たときは

「えっ、こんなん入るのか?」と思ったが、原ドクターは内視鏡の
スペシャリスト。スルスルスルーと口にくわえたマウスピースの中から
身体内部へと入っていった。

映し出された画像を見ながら説明を受ける。

「ほら、のどから入って口頭、食道通って、胃の中、胃の奥から十二指腸」

と、自分の内部を見るのはなんだか変な気分だが、「意外と綺麗」、のような
感じがした。途中で「オエっ」となるかと思ったらそんなこともなかった。

結果は異常なしでひと安心。これでまた「仕事」に励めます。
[PR]
by asobinin2006 | 2012-12-23 23:27 | 日々雑想 | Comments(0)
早く帰ればよかったのに
先日、仕事を早く切り上げたので映画を観てきた。

近くのシネコンでは夜8時半を過ぎると「レイトショー」となって
1300円で観ることができる。
(3Dは別料金だが・・)

レイトショーは劇場内も空いていて、「あれっ?俺だけ?」の“貸切り状態”
になることもある。

空いてる空間で暖房もきいていて、日頃の睡眠不足も手伝ってか、
「つまらない映画」だと失礼ながらうたた寝状態になりうることもある。

観た映画はメジャーリーグの老スカウトが主人公。
よくある展開で眠りはしなかったが「つまらない映画」だった。

感動も、涙も、笑いも無し。

「こんなだったら家に帰って早く寝ればよかった」とひどく後悔したのだった。
[PR]
by asobinin2006 | 2012-12-19 01:31 | レイトショー(途中で寝ない) | Comments(0)
インフルエンザ予防接種
先々週降った雪も週末の雨で消えて、今日は穏やかな天気でした。

ちょっと胃の調子が悪く、先週、原ドクターのところに検診に
行きました。

検査が必要なので今週中に再度行くことになりました。

いつものように「山」の話しましたが、数年前にパラグライダーで
腰の怪我をしてから@米山専門になったようです。

待合室はずいぶん混んでいました。「インフルエンザ予防接種」の方
も多いようでした。

診察中に

「先生、予防接種っていつ来ればいいの?」と聞くと

「おう、なんなら今やってっか?」という流れになり、問診票を記入、
検温して、左腕にブスッと一発打たれました。

あまり「予防接種信者」ではないけれど、まあ~とりあえずはよかったか?な。
カミサンからも「行って来い、行って来い」と再三に渡り、警告を受けていました
から。

f0149422_1916239.jpg


「体内での免疫に四週間ほどかかるから、ホントはもっと早く来なくては
 ならないのだぞ」と言われました。

予防接種打ってもインフルエンザにかかる時はかかるのだろうけど。
[PR]
by asobinin2006 | 2012-12-17 19:16 | 日々雑想 | Comments(0)
寿司割烹 ふる川
先日、客人との会話中、「あっと驚く店がある」という。

「どんな風に?」の問いかけに「まぁとりあえず行って来れば」と
言われるがまま、目的の店に向かった。

f0149422_19181619.jpg


直江津は前に行った『おと直江津店』前、今まで何度も前を通り過ぎて
いたが、気づかずにいたそのお店。

ランチ目当てにお昼よりやや早く11時半ごろには入店した。

入るとカウンターに2名、横のテーブルにも2名の先客がいる。

「おおっ!これが噂の“ワンダーランド的”内装か~」と納得の【昭和】の
香り満載の歌謡曲のレコードやらポスターやら、カウンター上のテレビでは
東映映画のビデオが無音声で再生されている。
BGMはもちろん昭和歌謡曲。石橋正次の『夜明けの停車場』などが結構な
音量で流れている。
(と思えばロッド・スチュワートや10ccも流れていたが)

おばちゃんが「時間大丈夫ですか?」と聞いてくる。

このあたりは学習済み、食事の提供までかなり時間がかかると聞いていた。

「はい。大丈夫です」というとカレンダーの裏に書いてあるようなメニューの
中から選ぶように言われたので、4つあるうちの「ちらし寿司定食」を頼んだ。

次々と人がやってくる。平日というのにほとんど満席。
来る人にそれぞれに、おばちゃんが、「時間大丈夫ですか?」と聞いている。
サラリーマン風のお客は昼休み中に食にありつけないと思うのか?
「ちょっと時間かかりますよ」というおばちゃんのセリフに「そんじゃあまた来ます」
と帰っていく人も多い。

マガジンラックの地元タブロイド型新聞、「東京スポーツ」、漫画棚から「バカボンド」
を読んで時間をつぶす。

しかし、不思議なのは@特に急いでいる雰囲気がない。ところ。
カウンター内のご主人も冷静に作業を坦々と進めているといった印象。
台所からの空気も同様に急ぐ様子でもないのが感じ取れる。

約45分ほど待って定食が登場。食事の提供は一斉に行うのだが、運ばれるのは律儀
にも入店した順番のようだ。

定食の内容はこちら
f0149422_1918422.jpg


なるほど・・・の感想。

しかし、うどん、味噌汁はあたたかいが茶わん蒸しや別のどんぶり物(ステーキ丼?)
はさほど熱々の状態ではない。

しかも同じ定食でも献立の付け合せ(組み合わせ)が違っているようだ。
私の定食内のステーキ丼は冷たく固かったが、ほかの人はちょっと湯気が立っていた
ように見えた。

なぜこれほどの時間がかかるのか?不思議に思ったのだが、とりあえず黙々と食した。

会計の際、本当に600円なのかと不安だったが、千円札を差し出して400円の
おつりが来たのだから600円は確かだった。

ステーキ丼の肉がちょっと“ヘビー”で胃に重かったが、「もう若くはないのだ」と
いうことなのか?
[PR]
by asobinin2006 | 2012-12-16 19:17 | 日々雑想 | Comments(0)
積雪と初出動
今朝方のカミナリはすごい迫力でした。

ドド~ンっ!と自宅に落ちたくらいの衝撃をうけました。

外を見ると一面真っ白な雪景色。

落雷でどこか焼け焦げている様子も無かったのですが、

庭のクリスマス用の飾りが夜が明けた早朝にもかかわらずに

ピカピカと光っていました。

「なんで?」と思ったら、薄暮になると自動で点灯するソーラー式の

バッテリーが雪に埋もれたためにスイッチが入ったようです。


そんなわけで「除雪機」も初出動。

f0208988_15254732.jpg


雪の多くない我が街で10㎝ほどでしたから、山沿いではかなりの

積雪になったでしょう。

重い雪だったので遠くまで飛ばせず、玄関回りだけで終了に。

先日、客人に「今年もいろんな統計から言って大雪になるらしいよ」と

脅されました。

夏も暑かったけれど、わずかな間。雪や寒さとはこれからしばらくお付き合い

する季節になります。
[PR]
by asobinin2006 | 2012-12-09 15:28 | 日々雑想 | Comments(0)
今年のヒットランキングに想う
先日『サタスマ』を見ていたら

2012年ヒットランキングベスト20」というのをやっていた。

番組も終盤、ベスト5くらいからしか見れなかったので詳細は分からず
だが、「なるほど」と思うものもあれば、恥ずかしながら「知らなかった」
ものもあった。

富士急ハイランド「絶望要塞」などおもしろそうだったが、栄えある1位は

「マルちゃん正麺」だった。

生の麺を油で揚げてるのではなく、熱風で乾燥させている。
麺の長さ、太さにこだわりを持っている。らしい。

CMでは役所さんがうまそうに食べている。

“ウソだと思ったら食べてみてください”と言われたり

“妻が別人でも気づかない”などと言われれば食べる人も多いでしょう。


が、しかし、我が家ではちょっと違う。

(味覚は千差万別であることをご了承願いたい)

我が家ではこれ↓

f0149422_22122443.jpg



これはうまい↑
[PR]
by asobinin2006 | 2012-12-06 22:13 | 日々雑想 | Comments(0)
  

遊び人でないワーカーホリックの“遊び人の金さん”がお届けする
by asobinin2006
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のコメント
> 松ちゃん 会話..
by asobinin2006 at 14:05
今晩は、その後ゆっくり思..
by 松ちゃん at 21:03
松ちゃん、いつもありがと..
by asobinin2006 at 09:27
久々にゆっくりお話をさせ..
by 松ちゃん at 20:02
松ちゃん。いつもありがと..
by asobinin2006 at 15:37
文豪金さん、日々忙しい中..
by 松ちゃん at 08:08
びんのかけら ファンから..
by びんのかけら ファン at 16:17
okiesさん。奇遇です..
by asobinin2006 at 13:25
金さん、名古屋にいたんで..
by okies at 08:43
上越市民になる前は、燕市..
by okies at 09:09
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
光と色彩の画家・エル・グ..
from dezire_photo &..
ハマナスふれあいセンター
from 温泉生活
山田旅館
from 温泉生活
水上館
from 温泉生活
ライフログ
検索
タグ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
オヤジ
旅行・お出かけ