<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
もうすぐ春? 初ふきのとう
東横山(ひがしよこやま)は尾神岳(おかみだけ)麓の集落。

近くに大出口泉水(おおでぐち)という名水で名高い、湧水がある。

毎年かなりの積雪量を有するこの集落は水もまた豊富な土地柄で、
積もった雪の下には確実に春の息吹が芽吹いている。

「今年は雪が少ないので、水が流れる所から採ってこられたよ」

と、仁平のおじさんが今年初お目見えの「ふきのとう」を持ってきて
くれた。


f0149422_19254355.jpg


残念ながら客人の揚げ物としてお出ししてしまったので、我々の口に
入ることがなかったが、それでも匂いを嗅ぐと、青々した春の匂いが
鼻腔をくすぐり、まだ寒さ厳しいこの頃ではあるけれど、確実に着実に
春が近づいていることを感じたのだった。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-01-29 19:12 | 日々雑想 | Comments(0)
ヤマザキ ランチパック『レルヒさんカレー風』
あまりテレビを見ない俺だが、結構楽しみにしているのが

『月曜から夜ふかし』

ニュースZEROが終わってからだから、遅い時間から始まるので
帰宅しても見られる確率が高い。

その中で「ひとつのメニューだけで営業している専門店があるらしい件(?)」
(スイマセン。ちょっとあやふやです)というのをやっていて、かつおぶしや
フライドポテトだけを販売しているお店、ヤマザキのランチパックだけを並べた
お店も紹介していた。

お店の中は限定商品やご当地商品のランチパックが棚に陳列。
近くのスーパーでもこうした「ご当地ランチパック」が販売されていることが
多いのだが、『レルヒさんカレー風』というのが目にとまり、購入してみた。

f0149422_1547543.jpg


レルヒさんはハンガリー・オーストリア国(当時の)の軍人さんで、
日本に最初にスキーを広めた方。

上越市でもご当地キャラとして、いろんなグッズが販売されてるし、
カレーもレトルトパックで3種類ほど販売されている。

くまモンやふなっしーほど大物にならなくても、皆に愛されるキャラとして
広く世間に認知されてほしいものだと、願ってやまない。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-01-24 15:50 | 日々雑想 | Comments(0)
『ブッフェ・レストラン』
そんなに腹は減っていないが、「なんかちょっと食べたいなぁ」と
思って気軽に入れるレストランを探して、娘と車を走らせていた。

すると右手に駐車場が満車のレストランが見えてきた。

見ると某ブッフェ形式のレストランだった。

f0149422_18423379.jpg


(店名が出てるが・・・笑)

そういえば先日、FMラジオのクチコミコーナーでこのブッフェ・
レストランの事を放送していた。

「ちょっと行ってみようか」と決めてUターン。

夕食にはちょっと遅い時間だったけれど、入口脇のウェィティングの
席には10組ほどの先客。
回転が早いので10分ほどで席が空いた。

前金制のお値段はディナーで男性1600円、女性1400円。

メニューはなんでもある。
サラダ、メイン、和食、ご飯もの、汁物、デザートまで。

f0149422_1843556.jpg


ドリンクもソフトドリンクはもちろん、生ビール、チューハイ、ハイボール
梅酒、焼酎(麦・芋)と豊富。(アルコール類は別料金)


f0149422_18463915.jpg

客層を見ると小さな子供を連れた家族連れが目立つ。
まるでディズニーリゾートにいるかのようだ。

アルコールも飲めて時間も無制限だし、お得感があるかも・・


しかし、肝心の料理の方は・・・




まぁ“バイキング”ですから。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-01-23 18:43 | 日々雑想 | Comments(0)
ええっ?これで・・終わり・・・?
学校がお休みの娘と映画に行く。

出掛けた先での映画だったので「イオン」の映画館で観た。

しかし、このイオンの映画館ってなんでこんなに映画本編が始まるまで
時間がかかるのだろう。

近日上映の映画予告編も多いが、コマーシャルも多い。

いつも行く地元のシネコン「J-MAX」はたいてい予告編の3本ほど、
そのあと「no more 映画泥棒」が流れて本編が始まる。
時間にして5分ほどだろうか?

イオンは15分以上もこうした「広告」を見てるような気がする。

さて、映画。

ドラマは昔し再放送でよく見た。上田&山田のドタバタは面白かった。
脇役やゲストで登場する名優たちもいい味出していた。

しかし、映画はあまりいい面白かった印象はない。

さて今回はどうだろう?



ええっ、このエンディングって、アリ?


この曲だけが、リフレインしていた。



[PR]
by asobinin2006 | 2014-01-22 22:04 | レイトショー(途中で寝ない) | Comments(0)
大寒のころ
連日寒い日が続いております。

ここ一週間は除雪作業も続きました。

まあ、「冬の新潟」ですから仕方ないですね。

雪と上手に付き合って行かなければなりませぬ。

でも、新聞を読んでますと「桜・入学・ひな祭り」という

文字も見つけるようになりました。


すごい速さで過ぎる毎日ですから、「春到来」もあっと言う間

かもしれませんぬ。 ね。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-01-21 14:47 | 日々雑想 | Comments(0)
ゆき☃マーク
やはり一月。連日の雪マークです。

今日も朝から除雪しましたが、やや水気のおおい重い雪だったので
思いのほか疲れました。

明日も午後から雪になり、日曜日も降るらしい。

ヤダな~。

長くつを新調した。

長く履いていると前の部分がわれてしまい、そこから雪が入ってしまう。

新品の長くつと新品の中敷きで暖かさは数段アップ!

除雪は地味な作業だが、こうした新しい“グッズ”を身に付けることで

自然とテンションが上がるから不思議だ。笑



f0149422_221913.jpg

[PR]
by asobinin2006 | 2014-01-17 21:59 | 日々雑想 | Comments(0)
初湯 ~国民宿舎『松代荘』
毎度もことながら、お休みが“スルー”されて仕事三昧の日々を
過ごしておりますが、年初めに温泉に行きました。

濃~いかけ流しの温泉に浸かりたくてここまできました。

f0149422_22482364.jpg


信州は松代。味噌汁のような茶色の湯が素晴らしいですね。

国民宿舎『松代荘』日帰り入浴で500円でした。

俺は先発完湯型、あまり連湯が得意ではありません。

なので、ここでまったりすればそれで満足です。

「ちょっと他の温泉地も・・」と考えたりもしましたが、結局ここで
終了でした。


これを書いてても、また温泉に行きたくなってきた。泣
[PR]
by asobinin2006 | 2014-01-16 22:49 | 硫黄臭の誘い(いざない) | Comments(0)
初出動
「この冬一番の・・」、「上空ー40度の・・」、「西高東低の冬型の気圧配置」
という文字が忙しく飛び交っていた昨日の天気概況。
夜から降り始めた雪は朝には10センチほどの積雪。

「10センチ」なんて、豪雪の地域の比べれば“屁”でもない量なんだけど、店舗玄関前
は綺麗にしておかなくてはなりませぬ。


「朝起きて  おそるおそると  窓のぞく」   

この季節の一句ですが、今朝の早朝は自宅となりのご主人の大型除雪機が可動する音で
目が覚めました。

となりのご主人はなかなかの人格者で、町内の会合でも“話しの長~い”&議題が
まとまらない町内会長に苦言をていしてくれたり、採れたての野菜などをくれたり、
また冬の朝は、自宅前の雪をやっつけるとウチの駐車場前の雪も片付けてくれます。

そんなご主人のご好意に甘えながら、俺も早めに出勤して、今年初めて除雪機を
動かしました。

今日は日曜日。いつもは通勤で車の通りが激しいのですが、休日につき、閑散と
した道路は車の往来も少なめでした。

したがって、恒例の除雪機を動かいていると、前を通る車から

「お~お~、やってるやってる~」と熱い視線を感じることも少なかったです。笑

それでも3時間ほど機械につかまっていました。

まだまだ冬本番はこれからなのか?

正直言えば、雪はご遠慮願いたいのがやまやまですが・・
[PR]
by asobinin2006 | 2014-01-12 21:24 | 日々雑想 | Comments(0)
ちゃーしゅーや武蔵 笹口店
今年の「初らーめん」は『ちゃーしゅうや武蔵』さんでした。

店内に入ると「あれっ?亀田の「だるまや」に店の作りがそっくり」と
思いました。

若い店員さんの元気のいい接客で気持ちがいいですね。

しかし、席に案内してくれた店員さん・・・

【とても可愛い】。〇KBにいてもおかしくないくらい。

目力がある。きっと「見つめられる」ことに慣れているのだろう。

店の看板メニュー「名代からし味噌らーめん」を食す。

f0149422_228361.jpg


辛いのでちょっととかしながら食べるがm汗がm噴き出してくるほどで、
らーめん食べて発汗するのはあまりない経験でした。

餃子もいただきました。

f0149422_229095.jpg


寒くなってから運動も怠っているので、ちょっとウエイトが心配。

まあ、正月だから仕方がない。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-01-09 22:09 | 日々雑想 | Comments(0)
正月は映画を観る
毎年の年末年始を回想すると案外同じようなこと(行動)を
ローテーションで回していることが多いような気がする。

ちょっとお疲れ気味で「紅白」を見て年越し、家族でどこかの
神社で初詣、2日から「箱根駅伝」を見ながらそろそろお店の
準備に取り掛かる。そんな毎年の風景。

それとやはり映画は毎年の恒例。去年は【007】だった。

今年はアクションものの好きな息子に付き合って某映画。
「これはちょっと途中で寝そうだな~」と予想通りに、始まってから
爆睡。主演のハリウッドスターは「ちょっと出過ぎじゃないの?」と
思うくらいに次々と映画出演しているが、やはり“ジョン・マクレーン”
を超える映画にはならないのか。

『ゼロ・グラビティ』も観た。この映画って
サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーしか登場しないのね~。


カミサンと『永遠の0』を観る。

「小説と映画は異なるものなり」と理解しているが、これはこれでアリ。
だと思った。涙&涙で泣かされた。笑

新潟市の映画館は地元のシネコンより音がよかった。

脇を固めるベテラン俳優の皆さんが非常にいい味を出しているが、若手俳優は
あんまし上手くない。

そう考えると「この役者さんよりこの男優の方がよかったのでは?」と
思えてしまう。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-01-07 11:37 | レイトショー(途中で寝ない) | Comments(0)
  

遊び人でないワーカーホリックの“遊び人の金さん”がお届けする
by asobinin2006
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のコメント
> 松ちゃん 会話..
by asobinin2006 at 14:05
今晩は、その後ゆっくり思..
by 松ちゃん at 21:03
松ちゃん、いつもありがと..
by asobinin2006 at 09:27
久々にゆっくりお話をさせ..
by 松ちゃん at 20:02
松ちゃん。いつもありがと..
by asobinin2006 at 15:37
文豪金さん、日々忙しい中..
by 松ちゃん at 08:08
びんのかけら ファンから..
by びんのかけら ファン at 16:17
okiesさん。奇遇です..
by asobinin2006 at 13:25
金さん、名古屋にいたんで..
by okies at 08:43
上越市民になる前は、燕市..
by okies at 09:09
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
光と色彩の画家・エル・グ..
from dezire_photo &..
ハマナスふれあいセンター
from 温泉生活
山田旅館
from 温泉生活
水上館
from 温泉生活
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
オヤジ
旅行・お出かけ