<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
桂文珍×春風亭小朝 二人会~上越文化会館~
先日、地元で桂文珍師匠と春風亭小朝師匠の落語会があったので
行ってまいりました。

f0149422_19144736.jpg


昼の営業を終え、夕方の準備をあゆみちゃんにお願いして、文化会館まで
車を飛ばします。

2時開演。席は7割くらいの埋まり方でしょうか。
座席の硬さは気になりました。この会館も立派な建物ですが随分経ちますし・・

今日の出演順はご覧のとおり

f0149422_17362784.jpg


前座は三遊亭らっ好、演目は『牛ほめ』。


続いて小朝師匠の登場。昨年秋の新潟市で行われた独演会に行きましたが、
さすがに見事な話しっぷり。続けて地元で聴けるとは喜ばしいことです。

演目は『死神』

実は前半のらっ好さんの『牛ほめ』、そして小朝師匠の『死神』と両方とも
新潟で聴いたものでしたので、ちょっと残念な気も・・。

贅沢な話しかもしれませんが、古典(落語)もたくさんありますので、できるなら
聴いたことのない演目の方が有り難く感じてしまいます。

小朝師匠は登場してから場を温める「まくら」(落語本題に入る前の世間ばなしのような
部分)から本編への入り方は先に新潟で聴いた“それ”と結構かぶっていました。
(まあ、それはそれで充分面白いので何ら文句の付けようがないのですが)

仲入り後に 林家木久蔵さん。
先代の木久蔵師匠(現:木久扇)さんの息子さんになります。

オヤジ(木久扇師匠)をイジっての前説から本編の落語に入りますが、
う~ん、どうでしょう。笑点では「話しの落ちを観客席から先に言われる
くらい」に頼りない印象な黄色の服の方ですが、息子の話しを聞いていると

「ああっ、親父は偉大なんだな」と思わざるを得ません。

トリは文珍師匠。三年前に「なんばグランド花月」で観て以来ですが、
「いや~、年取ったなぁ笑」というのが印象でした。

噺は面白かったですよ。師匠の落語も初めて聞きました。

ほぼ二時間の尺で、木戸銭は4500円。楽しいひとときでした。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-02-25 19:16 | 日々雑想 | Comments(0)
池の平スキー場 2014
実は先週、娘と関西方面に旅行に行こうと決めていた。
仕事の段取りをして、旅の手配をして、交通機関の予約をして準備万端
整った。

また未湯の温泉地、「金の湯・銀の湯」にも行こうと、ちょっと割高だったが
温泉旅館も予約した。

しかし、地元はそうでもなかったが、甲信越から関東にかけて降った大雪は
かなり凄まじく、天候も安定せず、「行っても帰ってこれない」心配もあったし、
ちょっと頑張って無理したのがこたえて、体調も悪化してしまった。

冬季オリンピックのLive中継も我慢して、なるべく早めに就寝を心がけたが、
「お休みをいただく」ということで頑張りすぎたかもしれない。

結局、旅行はキャンセルした。幸いなことにどこも宿泊施設もキャンセルを申し
でても、

「そうですか。また機会がございましたら・・」と特別にキャンセル料を徴収
することなく、申し出を快諾してくれた。

3月に入ったらもう一度、プランを組み直したい。

ということで、休養&安静に努め、2日間ほどゆっくりできた。
よく眠れたし、読みたかった本も読めたのは幸いだったと思う。

体調もほぼ回復したので、娘とスノボに行った。

きっかけは娘の友人のツイッター。あまり@スノボに縁のなさそうな男子が、

「スノボサイコー!」などとつぶやいているのに触発された格好になった。

「あいつがやるんなら、俺たちだって!」と息巻いたが、娘は人生2度目、
俺ももう何年もやっていない。いちまつの不安があったが、「なんとかなるさ」
で池の平温泉スキー場に向かった。

DMで送られた優待券で一日券が2400円。スノボのレンタルは2500円と
安価である。ゲレンデも混んでいた。学生はもう春休みなんだろう。



さて、リフトに乗って上部まで行ったはいいが、かんじんの腕前は情けなかった。
前述したとおり、俺も久々、娘は2度目とあって、最初は“生まれたての仔馬”
のように立つことすら困難だった。笑



新潟県内に流れているテレビコマーシャルでは池の平スキー上のマスコット
イケベイがボードに乗って、「スーイスイスイいけべ~」と歌われているが



「うわ~、全然滑らんない。いけべぃどころの騒ぎでない」とガッカリした。

それでも、すっべっているうちに昔しの記憶を思いだしてそれなりの格好に
なってきた。

娘も最初はスローモーション並だったのが、結構上達してきたと思う。

久々のスノボは楽しかった。またチャレンジしてみたい。

f0149422_1243456.jpg

[PR]
by asobinin2006 | 2014-02-24 12:42 | 日々雑想 | Comments(0)
オリンピック放送の解説者
巷ではオリンピックで盛り上がりを見せている中、新潟県は村上市出身の
平野選手がスノーボードハーフパイプで銀メダル。

15歳と若いが、なかなかクールで勝負強い姿に感心いたしました。

近くにショッピングセンターの入口でもお祝いの言葉が貼られており、
ちょっとした祝賀ムードです。


いろんな競技が行われているが、見所の多くは深夜の行われるために、残念ながら
Liveで見ることは少ないです。朝起きて、ニュースなどで結果をする程度。
やっぱり睡眠不足はこたえるのです。

そんな中、一番放送時間が長い競技は「カーリング」だろうと思う。

今まではカーリングといえば=小林さんとい名物おじさんが解説を行っていました。

この方、なかなか熱くカーリングを語ってっくれまして、競技も面白かったけど、
この小林さんの解説も味があって好きでした。

現在は敦賀さんという長野オリンピックに出場した甘いマスクの方。

敦賀さんも的確に要所をつく解説で、好感が持てます。

先日、コンバイン(複合)で渡部選手が銀メダルを獲得した際に解説した
荻原さんの絶叫と感極まった感動の涙と嗚咽は

「これって解説じゃないじゃん」という厳しいご意見もありましたが、
個人的にはこれも良かったんではないでしょうか。

(サッカーの解説者〇木〇太郎さんよりも・・・)

スキージャンプでも長野五輪で活躍した原田さんあたりが解説してるのも
「時代」を感じてしまいます。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-02-16 20:20 | 日々雑想 | Comments(0)
『受信機設置のご連絡のお願い』
冬季オリンピックが始まり、テレビの前で熱い声援を送っていますが、
深夜の放送は翌日に支障をきたすのでちょっと我慢。

でもやっぱLiveでみたいですよね。

、でも火曜日は深夜にスノボ ハーフパイプ男子と女子ジャンプがあって
両方ともハラハラドキドキと食い入る様にみていました。

結果は皆さんご承知ですが、テレビを見ながら「ああ、オリンピックなんだなぁ」
と思うものがあります。

画面左下に出る『受信機設置のご連絡のお願い』という表示です。

消すのが面倒でそのままにしておくと、ちょうどタイムや順位表示のところと
かぶってしまい、やはり見にくい。

リモコンの青ボタンを押して表れるコード番号を、フリーダイヤルでNHKに
電話すればいいのですが、これが昼間はなかなか繋がらなかった。

自宅のテレビにはこの『受信機設置・・・』の表示が出ない。

そういえば前に一度、手続きをしたからなのかなぁ?
[PR]
by asobinin2006 | 2014-02-13 13:09 | 日々雑想 | Comments(0)
suntory 角ハイボール 新イメージキャラクター
先日、報道で

「サントリー角ハイボールの三代目イメージキャラクターに

 井川 遥 さんに決まった」 と読んだ。

関連記事 (CMは7日から流れるそうだ

小雪さんもご結婚、ご懐妊。そして菅野美緒さんもご結婚ということで
「寿退社」的に代替わりしてきたので

「さて、次は誰になるのだろう?」と色々想像していた。

大型飲食店にはハイボールも生ビールのように“樽入り”で配達される
ようになったし、販促の上手いsuntoryさんは角ウイスキーもプレミアム
なものも販売しているし、同じウィスキーでも山崎や白州などを使用して
「角ハイボール」とかまたちょっと違った、高級感のあるものも提供する
など商いにたけている。


また、「井川 遥さんバージョン」で新しいポスターやポップが送られて
来るのだろう。

新しいCMもまた、楽しみである。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-02-04 10:35 | 日々雑想 | Comments(0)
  

遊び人でないワーカーホリックの“遊び人の金さん”がお届けする
by asobinin2006
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のコメント
> 松ちゃん 会話..
by asobinin2006 at 14:05
今晩は、その後ゆっくり思..
by 松ちゃん at 21:03
松ちゃん、いつもありがと..
by asobinin2006 at 09:27
久々にゆっくりお話をさせ..
by 松ちゃん at 20:02
松ちゃん。いつもありがと..
by asobinin2006 at 15:37
文豪金さん、日々忙しい中..
by 松ちゃん at 08:08
びんのかけら ファンから..
by びんのかけら ファン at 16:17
okiesさん。奇遇です..
by asobinin2006 at 13:25
金さん、名古屋にいたんで..
by okies at 08:43
上越市民になる前は、燕市..
by okies at 09:09
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
光と色彩の画家・エル・グ..
from dezire_photo &..
ハマナスふれあいセンター
from 温泉生活
山田旅館
from 温泉生活
水上館
from 温泉生活
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
オヤジ
旅行・お出かけ