<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
晴れ男、空の旅
今回は新潟から大阪伊丹経由で福岡に飛びました。
帰りは大分から、やはり大阪伊丹経由で新潟です。
大阪から福岡ではなく熊本・大分に飛ぶプランも考えましたが
待ち時間が長く、現地に夕方着になってしまうため、福岡を
選んだワケです。新潟から福岡直の便もありますが、JAL系では
ないのでちょっと遠回りになりました。

今回、実に珍しいことに、旅行中は一回も雨に当たりませんでした。
福岡では路面が濡れている状態でしたが、車での移動中はワイパーを
動かすことがありませんでした。雨男の伝説もくつがえりましたね。

旅の計画中、料金も飛行機の時刻表も含めていろいろ思案しましたが、
普通に飛行機のチケットを買うと距離にもよりますがおおよそ片道
3万円くらいします。往復で5~6万で、滞在ホテルを足すと結構な
金額になります。

でも旅行代理店やネットでは往復の飛行機代に一泊朝食付きホテル滞在
をセットにしてもだいたい3万五千円くらい。
それじゃ正規の運賃って何のためにあんの?と愚問ですが思ってしまい
ました。

滞在するホテルのランクによって値段もピンキリですが、
今回の俺の旅は往復の飛行機+ビジネスホテルで4万2千円くらい。
ちょっと高い買い物、探せばもっとリーズナブルに行けたかも知れません。
が、「早割」でチケットを買えない寂しさですなぁ~。

レンタカーもネットでいろいろ探して、福岡空港で借りて返しは大分空港。
1000ccのエコカーでi-potのケーブルも付いてるので携帯の充電もOK。

でも、「乗り捨て代」って高価なのね~。合計2万円ちょっとで、その内
乗り捨て代で7500円もかかった。

天気が良かったから、上空からいろんな景色が楽しめました。

行きはアルプスの山々と遠くに富士山。

f0149422_23283043.jpg

帰りは四国と小豆島を初めて見たし、着陸時は佐渡島が日本地図と同じように
見えて感動しました。

福岡空港に到着した際、となりのゲートには「ポケモン・ジェット」が搭乗準備
をしている所でした。息子がまだ小さかった頃夢中だった「ポケモン」もニキビ面
の今は「へぇ~」くらいしか言わないだろうな。

f0149422_23313640.jpg


2泊3日の日程でレンタカーの走行距離は400キロ。
まぁ山登りもしたし、こんなもんかな。

福岡について昼食。空港近くの釜揚げうどん屋さん。お昼激混みの中、
オーダーなんて大声で叫ぶアナログな世界なのに、いつの間にかオーダーが
目の前にやってくる不思議さ。

f0149422_016865.jpg


「九州ならとんこつラーメンじゃない?」と言われそうだが、これも大変うまい
うどんでした。(牧のうどん空港店にて)

注文の品とともに運ばれてきた小さな急須。これ何に使うのかな?と思いましたが
釜揚げうどんは食べてるうちに膨張してだし汁も吸って
しまうので、そうなった時に継ぎ足すスープが入っています。



「旅の思ひ出」はおいおいアップしていこうと思っています。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-05-30 00:14 | 日々雑想 | Comments(0)
俺の(プチ)GW
2月頃だったか?ラジオを聴いていたら『ポール再来日五月に国立で』と
放送していた。
正直、喜びよりは「ええっ?また来んの?」という驚きの方が大きかった。

コンサートのラストで、各ミュージシャンが「ありがとう!また来ま~~す」
とアンコールの最後を締めくくっても、なかなか約束通りに来るミュージシャン
って多くないような気がするのだが・・・

しかし、国立の日程は土日の週末。週末は労働と決まっているので、その段階
で無理だと判断した。

しかし、いろんなサイトによると南米からスタートした今年のポールのコンサート
は、春くらいには日本に再来日するんじゃないか?とか、また、再来日が決まっても
週末と次の大阪・長居の公演まで一週間空くので、毎日「大相撲」は見ないだろうから
追加公演もあるえるかも・・と予想していた。

そんな情報もピッタリ的中するもので、21日(水)に日本武道館の話しが飛び込んで
来た。

「どうしようっかな?」とちょっと頭をよぎりはしたが、昨年秋の来日コンサートで
燃焼してしまった自分にはどうも積極的ではなかった。

S席100000円(十万円)という金額がどうのよりも、「今は旅行に出かける方が
いい季節だし」と決断。

女将にも「ちょっとお休みください」と打診するよりも「出掛けてくるのでお休みを
いただきます」と宣言した。

北の方角に行こうか?とも思ったが、陸続きだといきなりの「帰れコール」(戻って来い
コール)もありなので、やっぱり南へ飛ぶことにしました。

ちょっとお疲れですが、楽しんでこようと思っています。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-05-25 22:11 | 日々雑想 | Comments(0)
『来味 』東堀店
新潟市古町界隈は「昔ながらの中華そば」というか、これぞラーメンという
お店が多い地域である。

『来味』さんは大通りの角に位置しているが、いつの時代も変わらない味で
「中華そば」を提供し続けている。

f0149422_22325542.jpg


「肉そば」という、いわゆる「チャーシューメン」を注文する人も多いが、
俺は「ラーメン」が好み。

澄んだスープを一口すすると、なんとも懐かしい味がする。

f0149422_22332054.jpg


いろんなラーメン店がしのぎを削る新潟市内。

でも「また食べてみたいな~」と思わせる不思議な魅力があるラーメンである。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-05-22 22:34 | 日々雑想 | Comments(0)
麺屋しょうじ
オープンから「いつか行ってみたい」と思っていたお店。

行けば@お休み。とか@満席で行列。とかで希望はかなわず・・でした。

ちょっと遅い夕食に娘と同行。それでも4組ほどお待ちでした。

ウェイティングは外のシートで覆われた状態の場所なので冬の季節や
夏の猛暑期には辛いだろう。

中に通れれても2組分は待つ。

でも接客が素晴らしい女性店員さんの笑顔で救われる気がする。

メニューはシンプル。ラーメンか特製ラーメン。(こってりとあっさり)

f0149422_14154426.jpg


登場した特製ラーメン(こってり)は今、流行のラーメンそのものので
厚切りのチャーシュー&メンマ、大判ののり、大盛りのもやしに糸唐辛子を
アクセントに乗せる図。

f0149422_1416110.jpg


麺はちぢれのやや太麺。「こってり」は背脂たくさんなので、年齢を考えれば
「あっさり」の方が良かったかな?

でも、おいしく頂きました。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-05-17 14:16 | 日々雑想 | Comments(0)
三国街道塩澤宿
わずか数百mの距離だが、塩沢地区の国道の一本奥の通りには

「三国街道塩澤宿」という黒を基調とした町家風のお店が並び、
観光客を招いている。

f0149422_15541189.jpg


この通りの一軒に新潟を代表する日本酒の醸造元『青木酒造』さんが
ある。

f0149422_15543780.jpg


お店の右奥の居間には見事な兜が飾られていて、旧家の歴史を感じられる。

f0149422_1555370.jpg


いろんな種類のお酒が並んでいるが、自宅用にと大吟醸と青木酒造さんの
梅酒を購入した。

f0149422_15552382.jpg


夜、ビデオのHDDに録画した『百名山』とか『湯のまち放浪記』を観ながら
チビチビやろうかと思っている。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-05-13 11:08 | 日々雑想 | Comments(0)
八海山 泉ビレッジ
酒処 新潟を代表する日本酒のひとつ『八海山醸造』経営のスポット。

f0149422_22474582.jpg


実際言ってみると狭い民家の間をクネクネと曲がったところの川沿いに
ある。行き方によれば、もっと堂々と正面から行くことができると思うが。

円形の建物で入って左側にパン工房、売店。二階にイタリアンの飲食店が
ある。

f0149422_22482087.jpg


ランチの時間が過ぎてしまったので、お茶(コーヒー)だけ頂戴した。

f0149422_22484492.jpg


「タベルナ ゴッツォ」と面白い名前。

f0149422_2249550.jpg


円形なので、お店の天井も円形になっている。

f0149422_22493311.jpg


バーベキューや釣り堀などもあったよう・・な・・。

今度は食事もしてみたい。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-05-11 22:49 | 日々雑想 | Comments(0)
南魚沼市 『手作り西洋料理 欅亭』
連休最終日はお休みをいただきまして、家族で(息子は不在)ドライブ
がてら、食事に出かけました。

塩沢石打ICを降りて、国道17号線を一本入った道に『欅亭(けやきてい)』
はあります。

店内は満席でしたが、遅い時間に到着したのですぐに席に案内していただき
ました。

どれを食べようか迷いましたが、3人でいろいろシェアしながら食べようと
前菜、サラダ、メインとアラカルトにオーダーしました。

まずは「シーザーサラダ」。画像で見た目よりも大きな器できます。
サラダベースと生ハム、クルトン、パルメザンチーズとシンプルな作りですが
自家製のあっさりしたドレッシングと相まって「これから食べるぞ~」という
序章としてはバッチリ合います。

f0149422_10224190.jpg


前菜のおまかせ3種は、ワンプレートに3種類の前菜、ではなく、3皿別々にきます。

その1:ヒレの煮物。ゼラチン質たっぷりで、骨まで柔らかです。
    “トラビス”は色合い的なアクセントなのかな。

f0149422_1023874.jpg


その2:トマトのカプレーゼ

f0149422_10232892.jpg


その3:カレイの唐揚げ スイートチリソース
    これも骨までバリバリッと食べれますが、やはり骨が厄介でしたね。

f0149422_10235657.jpg


カミサンのリクエスト:季節の青菜の炒めもの。前に冬に来た時は「野沢菜」
でした。

f0149422_1024164.jpg


ロールキャベツ:でかいです。笑 お値段も1500円ですから食べごたえあります。
こうゆうダイナミックな料理ですから、やはり大勢でシャアした方が楽しいでしょう。

f0149422_10244445.jpg


毛蟹のトマトソースパスタ:毛蟹は食べやすいように裂いてあります。
濃厚なソースとからまって絶品です。2200円(税別)

f0149422_1025921.jpg


オムライス:お店の人気商品です。やや強めのケチャップライスにトロトロ&
ふわふわ卵が絶妙です。

f0149422_10253464.jpg


食べまくりました。満席の皆さんもすっかりお帰りになったので(笑)店内の
画像を一枚。
f0149422_10262359.jpg

「今度は何を食べに来ようかな~」とお店を後にしました。

f0149422_10265810.jpg

[PR]
by asobinin2006 | 2014-05-08 20:57 | 日々雑想 | Comments(0)
連休と緊急外来
4月はお陰さまで忙しく、歓送迎会から月末にはGWの連休もあり、
かなりキツイ労働になります。

4月末から5月の連休中もたくさんの人からご来店いただき、誠に
嬉しい限りでした。

しかし、朝から夜遅くまで長時間の労働はもう若くはない俺にとって
は正直ヘトヘト。

「さぁこれを乗り切ればちょっとはお休みできるかな」と思った夜に
アクシデントは起きました。

22時半だったか、朦朧としながらオーダーをこなそうとキッチンに立って
いる時、ひょんな拍子で右手小指を切りました。

切った瞬間「ああ、こりゃやばいな~」と思いました。
カットバンで収まる傷ではなかったからです。

ドバッと鮮血がしたたり、傷口を押さえましたが応急的に処置できないと思い、
カミサンから来てもらいました。

近くの病院の夜間救急に受け入れてもらって、消毒などの治療をしてもらいましたが
出血がなかなか止まらないので当直の内科のドクターは

「ちょっとここでは対応できないので、他の病院に行ってみては?」と返答。

今度は大きな病院の夜間緊急外来に行きました。

ここは何度か来たことがあります。夜遅い時間でも患者さんは次々にやってきます。
世間では連休といわれているのに、こんな時も懸命に働く看護師さんの姿は感動もの
です。交通事故らしい人、夜中に高熱が出た幼い子の隣のベットに私が横たわりました。

消毒してもらって傷をかなり縫ってもらいました。

「注射は痛いですよお。我慢してくださいね」と麻酔を打つとき看護師さんから大きな
声で言われました。

まあ、仕方ないですね。身から出た錆ですので、痛かろうが注射してもらうしか
ありません。

でも確かにこの「ブロック注射」はかなり痛かったです。泣

でも感心するのは非常に「衛生的」。「なんであんな布みたいなの被せるの?」と
カミサンに聞くと「だって無菌状態を作るためでしょ」。と返答。

他の重体な患者さんに比べて俺なんて@小指を縫うだけの傷なのに、当直の先生が
丁寧な仕事をしてくださいました。

思ったより時間がかかり、帰宅したのはAM3時前。

痛かったのは事実ですが、治療のおかげでひと安心です。
と同時にこうゆう緊急の時も我々の安全を預かる人たちが働いていらっしゃるのだな
と感心した次第です。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-05-07 17:43 | 日々雑想 | Comments(0)
『さよなら たまちゃん』
テレビも漫画もろくに観ない私ですが、ラジオでこの漫画のことを
触れていたので読んでみました。

f0149422_16161278.jpg


漫画アシスタントの作者が睾丸の癌で入院、治療したことを書いた漫画です。

入院生活の悩み、苦労、家族の絆など普段の生活ではわかり得ないことなど
読んでいてグッとくるものがありました。

仕事に疲れてくると「あ~あ、どっか悪くなって入院でもしたいなあぁ~」
などと不謹慎なことを考えたりもしますが、

こうゆう本を読むと

「人間ってやっぱ“健康がいちばん”なんだな~」と考えさせられます。

健康でなければ働けないし、行動もできないし、食生活も充実できません。

健康であることを当たり前だと感じず、健常であることに感謝して日々、
暮らさなければと実感しました。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-05-05 16:16 | 日々雑想 | Comments(0)
『ルイルイ☆ダンス』
この春、カミサンも息子もi-phoneデビューしたので一家揃っての
スマホ使用(仕様)になった。

結果、「メール」でのやりとりは無くなり、ほとんどの場合「LINE」で
済ませている。

家族のグループを作り、一斉お知らせや個別にと「LINE」で行ってる
ご家族も多いと思う。

が、ここで疑問なのが

「若者はすぐにカバー画像を変える」。という点である。

大人はあんまり変えない。娘なんざ~。すぐに変更する。

最近、息子がカバー画像を変更。それがこれ↓↓

f0149422_23405932.jpg



ちょっと驚きながらも「お前、なんで“太川陽介”知ってんの?」と聞くと

「ニコ動で見た」らしい。

懐かしい太川陽介氏。最近は旅番組とかが多いのかな?よく知らんけど。

ジャニーズ系グループの「〇」の中の“〇井 ■”ってそれ系の顔だよね。
(ファンに怒られるかもしんないけど)



[PR]
by asobinin2006 | 2014-05-04 08:45 | 日々雑想 | Comments(0)
  

遊び人でないワーカーホリックの“遊び人の金さん”がお届けする
by asobinin2006
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
お気に入りブログ
湯旅休憩所
銚子屋のブログ 
最新のコメント
> 松ちゃん 会話..
by asobinin2006 at 14:05
今晩は、その後ゆっくり思..
by 松ちゃん at 21:03
松ちゃん、いつもありがと..
by asobinin2006 at 09:27
久々にゆっくりお話をさせ..
by 松ちゃん at 20:02
松ちゃん。いつもありがと..
by asobinin2006 at 15:37
文豪金さん、日々忙しい中..
by 松ちゃん at 08:08
びんのかけら ファンから..
by びんのかけら ファン at 16:17
okiesさん。奇遇です..
by asobinin2006 at 13:25
金さん、名古屋にいたんで..
by okies at 08:43
上越市民になる前は、燕市..
by okies at 09:09
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
光と色彩の画家・エル・グ..
from dezire_photo &..
ハマナスふれあいセンター
from 温泉生活
山田旅館
from 温泉生活
水上館
from 温泉生活
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
オヤジ
旅行・お出かけ