<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
晦日
一年も今日で終わり。

疲れた一年、駆け抜けた一年でした。

山にも、温泉にもいろんなところにも行けましたが

来年もまだ見ぬ風景を探しに出かけてみたいです。

多くの方にお世話になり、多くの人に助けてもらいました。

感謝を胸にまた来年も歩んでゆけたらと思っています。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-12-31 12:52 | 日々雑想 | Comments(0)
長岡ラーメン 『青島食堂』
新潟ラーメンの中でも『生姜醤油』が特色の長岡ラーメン。

その中でも代表格として知られているのが『青島食堂』です。

f0149422_17485728.jpg


入口脇の券売機で食券を購入。しかし味は醤油しかありませんので
ラーメンかチャーシュー麺のどちらかをチョイス(大盛りも含む)
します。

f0149422_17493453.jpg


これぞ『長岡ラーメンの王道』といった堂々とした気品と風格が漂います。



長岡でもこの宮内地区は飲食店が多いですね。

自分としては「背脂系」などのこってりも(たまには)いいですが、やはり
ラーメンの原点といえる「あっさり醤油」に懐かしさやホッとする安心感をも
感じさせます。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-12-18 17:49 | 日々雑想 | Comments(0)
今日、降る・・の・・か?
土曜日、朝方は比較的落ち着いた天候だった。
くもり空ながら雪の気配はしなかった。が、午後からボタボタと
大粒の雪が舞ってきたと思ったら夕方から本降り状態でみるみる
内に積もりだした。

日付が変わる頃に帰宅しようと駐車場へ行くと、雪に埋もれた愛車の
姿が・・。30センチは降っただろうか。

f0149422_1181265.jpg


それにしても納品の業者さんや離れた市街からくる客人はこぞって

「柿崎は雪が少なくていいですね」という。

まあ、ニュースでも県内の津南町あたりはすでに豪雪の域だから
それに比べれば“屁でもない”量なんだろう。

今晩からまた【爆弾低気圧が来襲。交通機関に乱れが予想、外出も控えめに】
とテレビのお天気キャスターが言っていた。

今のところは静かだが、あすの朝、窓のカーテンを開けるのが怖い。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-12-16 11:08 | 日々雑想 | Comments(0)
麺屋 『あごすけ』
上越地方に限らず、新潟を代表するラーメン店の『あごすけ』さん。
常にお店の入口には“待ち”の列ができている超繁盛店である。

しかし、どうゆう訳か、俺も含めてうちの家族にはあまりご縁のないお店。
正直言えば何回かは食べたことがあるけれど、「もう一度食べたい」という
会話にはならない。

いつも行列で、長時間並んでも食べたいとは思わないのもあるけど、
昔ながらの中華そば・・みたいなものに懐かしさを感じ、「あごだし」の
独特な風味はちょっと苦手かもしれない。

映画を観終わって、息子と店の前に通りかかると珍しく待ちの列がなかった。

「久しぶりに食べに行ってみようか」と車を停めた。



テーブルに案内されてメニューを見る。

f0149422_2248269.jpg




塩マニアの息子は当然「塩らーめん」(旨塩鶏麺)

f0149422_22482581.jpg



俺は夜の部限定の「黒とんこつ」(黒濁白湯麺)

f0149422_22513578.jpg



美味しい。美味しいのだが、「我が家好みのらーめん」とはちょっと違うかな?
お味が上品すぎるのかも・・。

お客さんは地元民はもちろんだが、遠方よりわざわざ食べに来る方が多いとか。

でも餃子もおいしそうでした。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-12-14 22:45 | 日々雑想 | Comments(0)
早く帰って寝た方がよかったかなぁシリーズ
お休みの日に映画を観た。洋画を2本。

一本目は戦争映画。戦争映画は好きだ。迫力ある戦闘シーンを大画面で観ると
非現実的な世界ながらの興奮を覚える。

さて、有名ハリウッドスター主演のこの映画、対ナチ・ドイツとの戦いで
戦車で交戦した物語だが、曖昧なストーリー、中だるみのある内容で個人的
には不完全燃焼だったかな。

二本目はSF長編物で3時間もある長い尺。
終わってみれば「えぇ~なんでこうなんの~?」とちょっと難しく感じた。

「アルマゲドン」ほど感動の結~末~。でもなく、「ゼロ・グラビティ」ほど
解りやすくもなく。

「う=ん」

一緒に観た息子と映画館を出て発する言葉は

「う~ん。よくわからんかった」
[PR]
by asobinin2006 | 2014-12-09 22:53 | レイトショー(途中で寝ない) | Comments(0)
寒波と除雪
先週末、金曜の夜から雪が降り始め、土曜の朝には10cmほどの積雪が
ありました。

そんな訳で除雪機も初出動。動かしてみて「小さいな~ぁ、馬力も無いし」
と思いましたが、人力で雪をどかすとなるとひと騒動。機械にお世話になるしか
ありませんし、贅沢いえばバチが当たります。

忘年会のひとつ目の波を乗り切ってひと段落。

今日は気温もグッっと低く、寒い朝を迎えました。

天気が良かったので雪をまとった「米山」も綺麗でした。

f0149422_19182933.jpg


師走も中盤、年末年始の予定をどうしようかと思案中。

スキー場には恵みの雪でしたね。寒いのはちょっと苦手ですが。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-12-08 19:18 | 日々雑想 | Comments(0)
日本海の荒波
先週末は比較的暖かな温暖な日が多かった。しかし、昨日の夜からは
風雨も強まり荒れた天気に。気温も一気に10°以上も下がった寒い
日になった。

「学校まで送ってあげて」。

朝7時前にカミサンに起こされた。息子は今日が期末テスト最終日で
朝から電車の運休が決まってバスによる代替運行はするらしいが、何時に
学校に着くかわからない。少々辛いが、車で送ってあげるのが無難だろう。

国道から見た海も激しく荒れていた。

f0149422_1971414.jpg


f0149422_1973552.jpg


「家にいるより図書館とかで勉強してこいよ」

そう言いながらここ一週間くらいは息子を送り出してきた。
テストが終われば今年中に一回は山岳部で冬山に行くらしい。
どこの山かは未定らしいが、安全に登ってきてもらいたい。

9月の連休は白馬岳に登った息子。帰ってきた彼に

「おう、どうだった白馬の雪渓は?」と聞くと

「それがさ~、蓮華(蓮華温泉)からのピストンだったんだよね~。
 マジ超つかんた(疲れたの:意)」

「それじゃ下って蓮華の露天風呂入ったのか?」と聞くと

「時間ないから帰ろうって」

「ええ~、あそこまで行ってもったいない」となぜかオヤジの俺が悲しんだ。笑

まあ、新潟県の最高峰「小蓮華山」(これんげさん:2766m)に登ったのも
いい記念になっただろう。(正確にはピークは踏まないが)


10月の「唐松岳」は風邪で欠席した息子。一回くらいは親子での山行を望んで
いたが今シーズンはもう無理だろう。

寒さ対策にニット帽くらいは買ってやらなきゃならんかな~。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-12-02 19:06 | 日々雑想 | Comments(0)
ユレル
先日、「健康診断の結果」が郵送で送られてきた。

まあ、完全な健康体ではないがおおよそ合格点だろう。
去年よりは体重が増えてしまったのでそれによるBMIや血糖値が上がってしまった
のは反省材料だが、バリューム飲んでのレントゲン検査も今年は異常なし、ここ2年
ほどは分厚いフィルム付きで【要再検査】と注意事項に大きく書かれていたし。

「なんだ?またなんか引っかったのか?」

と内視鏡検査受診で原ドクターの所にいくと決まってそう言われた。
胃カメラをスルスルと飲んで「よし!異常なし!」と言われると安心した。

今年はその必要もないのだが、年を考えると一年に一回くらいは飲んでおいた
方がいいのかもしれないなぁ。

今年は夜のウォーキングもあまり行かなかった(行けなかった)。

春から夏までも特に休みを取ることなく忙しかったし、夏は天候不順で雨の日が
多かった。

9月の声を聞いてようやく歩き出したら夏の疲れからか、ドッと体調が悪くなった。

「あんま無理するなってことかな?」といいように解釈してウォーキングを中断して
【食欲の秋】を迎えてしまったものだから。そりゃ~多少は体重も増えるわな~(笑)

家にはホコリがかぶったマシンもあるのだから、雪の季節になったとは言え歩く
ことは可能である。

「でもな~、これから忙しくなる時期だしな~」と自分に言い訳をしながら、
“ユレル気持ち”を抑えている。
[PR]
by asobinin2006 | 2014-12-01 17:16 | 日々雑想 | Comments(0)
  

遊び人でないワーカーホリックの“遊び人の金さん”がお届けする
by asobinin2006
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のコメント
> 松ちゃん 会話..
by asobinin2006 at 14:05
今晩は、その後ゆっくり思..
by 松ちゃん at 21:03
松ちゃん、いつもありがと..
by asobinin2006 at 09:27
久々にゆっくりお話をさせ..
by 松ちゃん at 20:02
松ちゃん。いつもありがと..
by asobinin2006 at 15:37
文豪金さん、日々忙しい中..
by 松ちゃん at 08:08
びんのかけら ファンから..
by びんのかけら ファン at 16:17
okiesさん。奇遇です..
by asobinin2006 at 13:25
金さん、名古屋にいたんで..
by okies at 08:43
上越市民になる前は、燕市..
by okies at 09:09
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
光と色彩の画家・エル・グ..
from dezire_photo &..
ハマナスふれあいセンター
from 温泉生活
山田旅館
from 温泉生活
水上館
from 温泉生活
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
オヤジ
旅行・お出かけ