<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
FM PORT 『BEAT COASTER』合格ステッカー&さとうの切り餅一本
息子の合格を願って番組にメッセージを投稿。

番組パーソナリティ嶋村 仁氏に番組特製「合格ステッカー」をお願いした。

後日、FM PORTから送られてきた中越通運の中には有難いステッカーと「サトウの切り餅いっぽん」が同封されていた。

実は息子が高校受験の時も同じものをいただいた。
(ステッカーはデザインチェンジしているので以前のものとは別)

あれからもう3年経ったかと思うと時間が過ぎる速さに改めて驚く。

あの時もらって食べた「切り餅いっぽん」も息子は覚えていないらしい。

ともあれ、親は吉報が届くようにと手を合わせ、願うばかりである。

f0149422_21500861.jpg
※ステッカーは画像で紹介しないほうが得策かと思い、裏面にしてあります。

[PR]
by asobinin2006 | 2017-01-31 21:54 | 日々雑想 | Comments(0)
小千谷 『福桝』
民家の中にお店はあります。『福桝』(ふくます)さん。
f0149422_15315729.jpg
この土地の蕎麦は「布海苔」でやや薄い緑色の喉越しが特徴です。

ざるそばを注文。
f0149422_15321083.jpg

シンプルながらもおいしい蕎麦でした。

f0149422_15322422.jpg
奥が深い蕎麦。まだまだ探求の旅は続きます。

[PR]
by asobinin2006 | 2017-01-24 15:33 | 新・そば街道を行く | Comments(0)
小千谷のそば処『須坂屋』
飲食店の先輩:力雄さん&トシちゃんから飲食店の情報を聞く機会が多い。

「今度ここ行ってみな~い」と、ご推薦のお店を教えていただき行って
まいりました。

小千谷そば処『須坂屋』

ざるを注文
f0149422_18101364.jpg
大根おろしがいいアクセントになっています。

やや「そばつゆ」が甘いか。
f0149422_18102535.jpg
麺もザラザラ感がなくツルッといただいた。

トシちゃんイチ押しの蕎麦でした。

[PR]
by asobinin2006 | 2017-01-23 18:11 | 新・そば街道を行く | Comments(0)
中郷区 『豊岡精肉店』
昼に上がってランチを食べて帰ろうということになった。

いろいろ選択肢は広がったが疲労したので「焼肉」をチョイス。
上越エリアでは知る人ぞ知る焼肉の名店『豊岡精肉店』に行った。
f0149422_13104551.jpg
この店のスゴさは「見た目は普通のお肉屋さんだが、一歩踏み込めば
(店の奥は)なかなか素晴らしい焼肉店という実態」だろう。

ドアを開けると店内
f0149422_13105892.jpg

だが。右奥は食堂スペースになっている、週末はなかなか席予約も
とりづらい繁盛ぶりらしい。

近くの工場の会社員、営業マン、主婦、家族と客層も様々。
メニューはご覧のとおり。
f0149422_13113764.jpg
「ロース定食」を注文する。麦茶はセルフで、平日はコーヒーも飲める。

f0149422_13112313.jpg
無煙ロースターではないので満員の席が一斉に焼き始めるとかなりの煙。
特にホルモン系など煙がすごい肉類を焼くと「視界不良・濃霧注意報」に
なる。
      
f0149422_13111047.jpg

しかし若者の注文はすごいな~。
「肉大盛り、ライス大盛り」とオーダーしている。

最近は「焼肉屋で一杯!」という機会がなかなかないので、今度は夜の部で
いろんな肉をつつきながらチビチビやりたいなぁと思いながら帰路に着いた。





[PR]
by asobinin2006 | 2017-01-21 13:14 | 日々雑想 | Comments(0)
スノボチャレンジ2017~池の平スキー場~
思い起こせば昨年は一回もスノボに行かなかった。
休み(といってもあまりなかったが)は天候に恵まれず、雪降る極寒の中で
スノボをする勇気も気力もないので待機の状態だったが気が付けばシーズンも
終了。という感じだった。

先週末は豪雪に見舞われたのでスキー場のゲレンデコンディションも上等だろうし、
朝目覚めると天気予報通りに青空が広がっていた。
f0149422_11421570.jpg
「どこに行こうか?」思案したが、久々に履くボードも最初は“手探り”なはず、
あまり欲張らず軽めに。ということで「池の平」へ行った。

午前券(13時まで有効)を購入(3000円)

ペアリフトで上がると白と青のコントラストが美しい風景が広がっていた。

f0149422_11423122.jpg
f0149422_11424722.jpg

上部からは正面に斑尾山、野尻湖、信州の山々と長野方面から雲海が広がって
絶景である。
f0149422_11425927.jpg
荒れたバーンは怖かったが、角度がゆるくなると気持ちよく滑れる。
f0149422_11431587.jpg
でも足が痛かったなぁ。それと体も硬いのでボードの脱着に難儀する。
ストレッチは欠かせないだろう。
f0149422_11433067.jpg
f0149422_11434313.jpg
昼まで滑ってこの日は終了。青空の下、いいリフレッシュになりました。

[PR]
by asobinin2006 | 2017-01-19 11:45 | 日々雑想 | Comments(0)
降雪と「センター試験」
新潟の冬ですから雪が降るのは当たり前ですが、いきなり来ました。
金曜日から降り始めて「こりぁ~明日は必死に除雪だなぁ」と確信、
土曜日は早めに起床して活動開始、スタッフに段取りをまかせて
ほとんど一日中、雪と戦っていました。

50センチ位の降雪だったでしょうか。山間部に比べれば可愛いもん
ですが、駐車場を綺麗に仕上げようとすると案外時間がかかるもんです。

お約束の“行き交うクルマからのガン見”

「お~お~、大将(男性一人称)やってんねっか」

という言葉が聞こえて来そうな熱視線を感じます。

日曜の今日も昨晩軽く降った雪のために除雪。しばらく雪とお付き合い
しそうな予感です。

金曜日は高田駅前まで、土曜日が近隣の送迎でクルマに乗りましたが、
怖かったですね。風で雪のふきだまりができていてハンドルを取られます。
毎度のことながら「雪がない季節のありがたさと雪と共存する新潟の冬」を
感じる季節です。

そんな中、息子が「センター試験」を受験。これも毎度のことながら
試験の行われる頃は雪に注意が必要な時期です。
交通ダイヤも乱れたので受験生諸君も大変だったのではないでしょうか。
この豪雪もやがて春を迎えて「サクラ咲く」と結びつけばいいんだけれどと
切実に思うこの頃です。

[PR]
by asobinin2006 | 2017-01-15 18:39 | 日々雑想 | Comments(0)
映画『この世界の片隅に』
昨年大ヒットしたアニメ映画『君の名は。』
年が変わった今でもロング・ランを続けている。

日本のみならず隣国をはじめ、世界各国で上映されて好評だという
ニュースが伝わってきてる。

俺も観たが素直にいい映画だと思った。でも反面、もちろんこの映画に
批判的な見方をする人もいらっしゃるわけで、まあ感想が千差万別なのは
この世の常であるわけだし。

そんな中、この爆発的興行収入のアニメ映画から後塵を拝したが、
ジワジワと評価が高まり、都市部では立ち見が出るほどの人気だと
いう作品が『この世界の片隅に』である。

f0149422_11225891.jpg




この映画の舞台は呉。昭和十年代から戦後を描いている。

映画も素晴らしかったが、評価が高かったのは主人公すず役の声優を
のん(元:能年玲奈 事務所といろいろあって改名)。

主人公のどこかのんびりとした、ほんのりとした性格が彼女にマッチ
しているんだろう。

ちょっと「?」の部分もないわけではないが、作画と挿入歌、声優陣の
すべてが心の響くいい映画でした。泣きました。・゜・(ノД`)・゜・


[PR]
by asobinin2006 | 2017-01-12 11:08 | 日々雑想 | Comments(0)
高田世界館
今でこそ8つのスクリーンを持つシネコンが
市内にあるが、以前は高田駅からしばらく
歩いた場所に「高田中劇会館」があった。
駐車場もやや離れた場所にあり、線路沿いを
子供達と手をつないで歩いた記憶がある。

過去に来た事があったかな。と「高田世界館」
の前に立って思い返してみたが思い出せず。

f0149422_01495321.jpg
日本一古い映画館」と看板が出ている。
f0149422_01504012.jpg
観たかった映画が上映されているので来たが、
ドア🚪を開けて入ると発券場、1500円支払って
切符🎫をもぎってもらう。
f0149422_01511077.jpg
非常に懐かしい感じ。昔しの映画館ってこんな
空気だったよなあ。
f0149422_11202238.jpg

f0149422_01513738.jpg
イスもこんなだった。今のシネコンは随分と
スタイリッシュに機能重視になったが。
f0149422_01515609.jpg
天井にはオブジェ
f0149422_01521230.jpg
寒かったこの日はストーブが2つ稼働していたが
それでも充分ではない。
f0149422_01523459.jpg
特に足元が寒かった。入り口脇には膝掛けが
大量に置いてあるし、コートなマフラー、ニット帽子
を被ったまま観ている人がほとんど。

上映スケジュール🗓を見ると、なかなか個性的な
力作も多いし、これからは何度か足を運ぶ機会も
増えてきそうな気がする。

[PR]
by asobinin2006 | 2017-01-11 19:06 | 日々雑想 | Comments(0)
腰痛対策に効果があるのか
昨年中で、「一番お金を使ったものは?」というと間違いなく
“@マッサージ代“であろう。
体力の低下と加齢から、身体をケアしなければならなくなったということか。

なるべく疲れがドップリ蓄積する前に行けばいいのだが、時間的に無理な
ことも多いし、お世話になってるマッサージ店のT氏はご指名の殺到する
売れっ子マッサージ師なのでなかなか予約が取れないことも多い。

「だれでもいいじゃん」と割り切る時もあるが、あまり上手でない担当者
に当たると時間とお金のロスのような気がして落胆の度合いが大きい。

年末にかけて腰の張りが気になっていた。施術してもらいながらT氏に
「カラダのバランスも良くないですね」とご指摘を受けるし、就寝前に
クッション型マッサージ器で揉みほぐしたりするが回復には至らない。

ちょっと寝具を見直してみようということで某メーカーのマットレス
を購入し、今日から使用してみる。
f0149422_18063556.jpg
決してお安い買い物ではないが、これで腰の張りが良くなれば、「いい買い物」
ということになるだろう。
期待して利用することにしよう。

[PR]
by asobinin2006 | 2017-01-10 18:06 | 日々雑想 | Comments(0)
柏崎市 インド料理『ガネーシャ』
新潟市に行けば“和・洋・中+アジア+エスニック等々”の飲食店が
多々ありますが、田舎ではなかなかお目にかかりにくいのが現状。

でも新店舗オープンの話しを聞いて早速出かけてきた。

インド料理『ガネーシャ』
f0149422_15521744.jpg

以前はスポーツ店があった場所のようだ。リノベしてヘアーサロンと
レストランがオープンしてる。

ランチで利用しました。「ガネージャランチ」は750円(税込)と
値段もリーズナブル。3種類のカレーとナンかライスをチョイスできます。
f0149422_15523164.jpg
俺は「キーマ・野菜・チキンバター&ナン」をチョイス。
f0149422_15524580.jpg
辛さもお好みだそうです。この内容で750円はコスパ高いんでは
ないでしょうか。

店内も結構混み合っていました。
お酒の種類も多いですね。しかも値段も良心的です。
夜の営業ではアルコールも多いのでしょうか。

本格カレーを食べたい時は再訪してみたいです。

[PR]
by asobinin2006 | 2017-01-09 15:53 | 日々雑想 | Comments(0)
  

遊び人でないワーカーホリックの“遊び人の金さん”がお届けする
by asobinin2006
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のコメント
> 松ちゃん 会話..
by asobinin2006 at 14:05
今晩は、その後ゆっくり思..
by 松ちゃん at 21:03
松ちゃん、いつもありがと..
by asobinin2006 at 09:27
久々にゆっくりお話をさせ..
by 松ちゃん at 20:02
松ちゃん。いつもありがと..
by asobinin2006 at 15:37
文豪金さん、日々忙しい中..
by 松ちゃん at 08:08
びんのかけら ファンから..
by びんのかけら ファン at 16:17
okiesさん。奇遇です..
by asobinin2006 at 13:25
金さん、名古屋にいたんで..
by okies at 08:43
上越市民になる前は、燕市..
by okies at 09:09
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
日常を人々を描く風俗画に..
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
光と色彩の画家・エル・グ..
from dezire_photo &..
ハマナスふれあいセンター
from 温泉生活
山田旅館
from 温泉生活
水上館
from 温泉生活
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
オヤジ
旅行・お出かけ